まさかあなたが迎えに来るとは | べつばらの舞台裏 2014~(^-^)

べつばらの舞台裏 2014~(^-^)

5月も半ば!早いものですね変わらず…映画ドラマお酒してます

~記念館→⛵https://www.instagram.com/marine_snowy 



🌱🌱あせるあせる

残暑のベランダに
腰をおろして深いバケツの水を
両手ですくう

その円形の小舟の手から
溢れる水感が心地よく

幾度も汲み取っては
プランターの新芽に水やり
 せめて残暑の涼~

🌱🌱あせるあせる

先日の大雨で
ベランダのはけない雨水を水路へと
デッキブラシをかけていると

🐢奇跡の亀
カメ太の思い出がよぎるのです
🐢あせる




もう13年も前の
夏の日
☀️

15階建、横に6軒並ぶ
2階の

西側 角部屋のご主人
通称…おいたん…が
(子供たちがそう呼んでいた)

ベランダのフェンス越しに

おはようございます
ちょっといいですか?と、

私は干し物の手を休め
手すりから顔を覗かせる

おはよう👋😃☀️
どうしました?


実は
うちの…カメが消えちゃって
部屋中どこにも居なくてさ
🐢

カメ太ちゃんが?
逃げたのはいつ頃?


たぶん…一週間前くらい
だと思うんだけど
エサやりしようとして
ケースを見たら
あれ?いないぞ!ってなってさ

ベランダの戸口から
逃げたはずなんた

もしその辺で見かけたら
お知らせお願いします
かみさんも俺も夏休みで
ずっといるから

でももし仮に見つけても
この暑さじゃなもう、きっと、、


(一週間って、ずいぶんと呑気な?
さほど心配してなさそう…な…)



☀️

洗濯物を干し終えて
ベランダの隅々まで探す

水路の側溝
落下衝撃ネット
室外機の下と裏、

亀なんて…居ない
暑過ぎる…


陽が落ちた時間にベランダで
洗濯物を取り込みながら

カメ太の足取りをシンプルに
想像してみたら
まず部屋の戸口から
ベランダへ這い出る🐢🚪

ベランダ沿いに
西から東へ直進し
5軒のベランダの端を歩く

🐢>>> テクテク…ノロノロ

行き着く先は?
東の角部屋
ベランダの行き止まり

カメ太の甲羅が目に浮かんだ
🐢ダメ元…あのお宅へ行こう
🏃‍♀️


突然すみません
実は2◯◯のお宅の亀が
コレコレ云々…で
  

亀…が逃げたんですか?
  

はい…亀が…です


一週間も経ってますから
もう居ないと思います
でもダメもとで
お宅のベランダを見て頂けたらと

  
今、見て来ましょうか?

助かります!


🏃‍♀️←奥さん

いましたよ!亀!
ベランダの隅っこにいますけど!


 
 え!

それは…亀ですか? 


はい、亀だと思います、、

どうぞベランダへ!
🏃‍♀️🏃‍♀️

 
 
いたいた!亀だ!
😆🐢

カメ太はベランダの水路の
側溝の凹みに
じっ…としている
 
つん…つん
🐢>>☝️

動いたぁ!


生きてますか?
(*^。^*)


ええ、生きてそうです!
(^∀^;)
    

 洗濯物を干す時に
全く気づかなかったです
と奥さんは言う
 

ベランダ床の濃い緑と
甲羅の緑茶色が同化してますからね

どうかした? 😂
カメ太は渇いた首をもたげ
声を振り絞りながら
私に言った

まさか…
あなたが…迎えにくるとは…
 
 
こっちのせりふ…よ
(笑)

おいたんを
呼んでくるからそこにいてね!




🏃‍♀️💦
🚪ピンポン!

おおーこんちは!
どうしたの?

カメ太がいたよ!生きてる!

2◯◯号室のベランダで発見!
あそこの奥さんが、、



まさか!どういうこと?
 

そういうことよ!(笑)



奇跡的に発見され
生還したカメ太は
おいたん夫妻の両手舟で帰還
🐢⛵




もしもし亀さんカメ太ちゃん?
真夏の☀️ベランダで
飲まず喰わずの一週間
よく生き延びていたね
そんなものなの?
 
じっとして備蓄エネルギーを
保存していた?

雨は一度くらい降って
僅かな水あせる飲めた?

訊きたいことが沢山ある
(笑)

逃げ出たあの日のうちに
辿り着いてたんだろうね?

「歩くの速いからね!」

🐌が言ってたよ
(笑)
 

渇いた水路で
ひっそりと佇む無言の鉄人は
何を思ったのだろう…
😢
セツナイ…



その後、おいたん一家は
引っ越し先でうさぎ🐰を飼い
旅行で空ける時は
私がお世話に通ってました

懲りないカメ太が言いました
うさ子さん!脱走して競争しよう!

🐰🚩🐢 笑😆



一回り若き夏のお手柄自慢でした

ではまたね➰👋😆
べつばら





🐢😆