泥棒の蒔いた種~* | べつばらの舞台裏 2014~(^-^)

べつばらの舞台裏 2014~(^-^)

5月も半ば!早いものですね変わらず…映画ドラマお酒してます

~記念館→⛵https://www.instagram.com/marine_snowy 



🍧残酷暑お見舞い申し上げます…
8  28  8:50  親🐢子🐢



「おっちょこちょいな泥棒!」
「ママは包丁取り扱い注意!」



29年前の
季節は…春のこと

深夜の2時 🕑🌃

侵入者は
エレベーターで10階まで
上がると

うちの玄関ポーチの向かいの
フェンスに
ジャンパーを掛けたが

右ポケットの重みで
ずり落ちないかとバランスを直した

ティシャツ1枚で身軽になると 
フェンスに手を掛けた

目的地のベランダへと
着地する…イメージを確認する

11階建の10階、
10軒並ぶベランダを
予め下見しておいたが

1つ隣りの家のあっちの
ベランダへ着地するには
こっちの家から渡って
行くしか方法はない

泥棒には
手元と足元を照らす
深夜の月明かりだけが頼りだった
🌛✨


・・


🌃深夜2時、

寝室では
私と生後7ヶ月の娘が寝ていた

娘が不意に👶ウーン~ウ~ンと
小さくうめいたので
私も目を覚ました

そのタイミングに!


カッタン! 


ピン!ときた
あの…ゴミ箱が倒れた

あの部屋に誰か居る!
間違いない…


娘の寝息を確かめると私は
忍び足で台所へ向かい
迷わず包丁を🔪手に取った

台所の向かいの…その部屋には
…何故か
明かりがもれていた✴️

息を飲んで
一歩二歩三歩…部屋へ入る


「そこ誰?」


見ると

部屋の窓寄りの片隅にうずくまる
男の姿があった💦


男は立とうと、、

私は警報器を押したムカムカ
エレベーターホールに響く警報


怖くて小さく震えつつ
私は男に向かって
言い放った


「動かないで!! 🔪✴️
そこに座りなさい!
両手を後ろにして!
こっちは空手5段!
腕の骨を折られたくなければ
じっとして!

何を目的に入ってきたの?
玄関のベビーカーを見て
赤ん坊が居ると知ってて?」

余計なことまで口走った
(子供が狙われてるか?と)





男は無言のまま

そっと…顔を上げた
若い青年だ


(そっか!鍵の締まってない
おまけにカーテンも付いてない
ベランダの窓から入ったのか!)


うなだれて両手を膝に置き
堪忍する気配の青年…




🚨通報から20分後に
👮‍♂️👮‍♂️警察はやってきた

徒歩5分先に警察署がある
というのに何故、遅いの?
落胆で…虚しかった

張り詰めた緊張が解けて
悲しくなった💧


👮‍♂️検証中の警官が言った
「玄関先のフェンスにあった
青年の上着から出てきました
お宅の物では無いですよね?」

差し出したのは
黒くてずっしりとした
双眼鏡だ

ジャンパーのポケットから
…双眼鏡


なるほど!
向かいの建物辺りから
双眼鏡を手に10階のベランダを
偵察してた訳か…

侵入の手口は単純で
かつ危険。

うちのフェンスを超え
ベランダに着地

更にフェンスを越え
隣のベランダへ着地する

目的を果たしたら
同じ経路で
レベーターに戻る…シナリオ。

命らずの綱渡り…

そうしてでも…欲しかった物




🌃🕒深夜3時半

👮‍♂️👮‍♂️警察の簡単な現場検証と
簡単な聞き取りを終えて
三人揃ってお引き取りなさった。。


・・・

深夜から丑三つ時にかけて
幻想的な事件だった

我に返り…私は無意識に🔪戻した
包丁を確認してから

寝室へ戻ると、

7ヶ月の娘は何も知らずに
スヤスヤ寝て…くれていた


👶声のサインを出して
私に知らせてくれたのかな…


穏やかな👶寝顔を見てたら
一時間余りの出来事が夢たった
ように…私は寝落ちた。



☀️翌朝

お隣りさんに伺い
「昨夜はお騒がせしました」
お詫びに行くと

「何の騒ぎでしたの?
全く知りませんでした
それで犯人は?」

「これこれ云々」

「その人はもしかしたら、💦
お待ち下さい、、、」

「 ・・・ 」

この先はオフレコに。。




☀️
その午後になって
警察から報告の電話がありました


👮‍♂️「侵入者の狙いは
お宅様ではなく、お隣のお宅の
ベランダの干し物が狙いです、
ポケットの諸物を押収しました…」


お母さん何故うちの部屋にまで
侵入したんですの?


👮‍♂️「青年はあちらのベランダで
物取りしたあと、
お宅のベランダを経由した際に
ふと、部屋の中が良く見えて
サッシに手を掛けてみたら
開いたので、
そこから玄関へ廻れば
危険なフェンスを1つ乗り
越えないで玄関先へ出られる、と
考えたそうです」   


そうでしたか、、、

うちの子が目的では無かったのだ、と判ったので安心した
他に一切質問はせず電話を切った


それでも念のため
ベビーカーは
玄関の中に仕舞おう。

おわり。




~後記~

通りすがりに
シナリオを変えたばかりに
部屋のゴミ箱を蹴飛ばした💦
うっかり泥ボー

あれは泥棒というより今で言う
ストーCARー好意 ( ゚ロ゚)!! 

双眼鏡で10階ベランダ配置を
予め偵察してた事までは
納得できますが

部屋の電気スイッチの位置と
玄関周りにも詳しかった事が…
腑に落ちません


もしもあの🌃
娘がウーンと声を出さなかったら?
私は…物音にも気づかぬママ
朝を迎えてたのでしょう

その方が
良かったのかしら?

いえ、きっと、
手口のエスカレートと
再犯防止に…なれたと
信じたいですよ

是と非、
そこ、が本当の意味で私には
迷宮入りなままなんです。


それにしてもね
今更ながら振り返ると
なんて危険過ぎる
お手柄だったのでしょう⚠️



ここで一訓!👆

包丁はいけませんぜぇ
玄関と寝室に
一家に2本!刺股を!
 

ご静聴に感謝です☕^^


空手はエアです 笑
(>∇<;)



包丁は取り扱いに注意! (笑)
#フリー画お借りしました






ご気分直しに ^.^



新しいタオルが


うれしいよ~


きっもちいい!


ボタンを

 

取りたい


外しちゃった!


「ワン暑お見舞い申し上げます」
🍉またネ!




❇️更新の仕切り直しを
させて頂きました🙇‍♀️💦ペコリ


    🌠