簡単でヘルシー!鮭の味噌豆乳の鍋。 | 晴晴食堂 ~Harebare Diner~

晴晴食堂 ~Harebare Diner~

フードコーディネーターさくらこまちの簡単レシピ。
料理、日々のこと、時々猫ズたち。のんびり綴っていきます。

先日の記事に書いた、商売上手なおばちゃんから買った鮭。
半ば強引でしたが、それはいいとしてww


石狩鍋にでもしようかなーと思いましたが、
豆乳があったので豆乳味噌のお鍋にしました

今日は土鍋を出すのがめんどいなーって思って、
ホーローのお気に入りのお鍋使用。



簡単でヘルシー!鮭の味噌豆乳の鍋。】
=====
~材料~(2人前)
・生鮭のカマ 2切れ
・白菜 1/8個
・えのき 1パック
・まいたけ 1/2パック
・豆苗 1/2パック
・豆腐 1丁


・だし 2カップ
・味噌 大さじ2
・豆乳 1カップ
・塩麹 少々


1  鮭のカマは塩をまぶしておいて、熱湯で霜降りしておく。野菜と豆腐を切る。

2  豆乳以外の★を鍋に入れ火にかけて、温まってきたら豆乳をゆっくり入れて、弱火で鮭のカマを入れる。

3  鮭に火が入ったところで、残りの野菜と豆腐を入れてひと煮立ちでできあがり。

=====

※グツグツさせずにゆっくり煮た方が、あくが出にくくなりますよ



魚の霜降りについてはこちらをご覧ください♪



具材は好きなものをな~んでも
わが家は上記の具材に、高野豆腐と豚肉を入れて
栄養価も満点になりました。

冬はこのスープで、ぜーーったいに牡蠣たっぷりでお鍋をしよう!
豆乳をふやすともっとトロトロ感がでていいかも






あっという間に金曜日。

みなさま素敵な週末をお過ごしくださいね