久しぶりの上野散策。商売上手なおばちゃん。 | 晴晴食堂 ~Harebare Diner~

晴晴食堂 ~Harebare Diner~

フードコーディネーターさくらこまちの簡単レシピ。
料理、日々のこと、時々猫ズたち。のんびり綴っていきます。

これお気に入り

ふふ~んっ♪



先日、上野周辺をお散歩。

アド街見てたら、アメ横辺りに行きたくなった 笑



わが家の方とお昼ごろ到着し、
まずは飲みたいわたし


赤提灯で昼からビールとモツ煮がよかったのですが、
「あなた、この時間から本気で飲みます?
どこも散策できなくなるよ。。」
と言われる。


・・・。

じゃ。
お寿司かな。

ちょっと探索したところ、入りたかったお店は行列。。
そこいらで、
「アド街に出た店じゃん!!」てきな会話な人々。
アド街効果はすごいね


わたしの住まいの近辺は回転ずしがなく、この辺りは
魚屋さんも充実しているし入ってみたいわたし。

路地の角にそびえる、
あまり綺麗とは言い難いビルの1階に決めた。


回転ずしだし、値段も均一で130円くらいだし、
あまり期待していなかったのですが。

ウニも全くミョウバンの味がなく甘くておいしい

いわしも脂がのっていて最高だし、あなごも
いくらも生エビも満足いくもの。
ウニなんてね、2回もにぎってもらっちゃったよ



生ビールも美味しかったし大満足でしたー。


センタービルはアジアンな香り
お寿司を食べ過ぎて、人に酔って、散策途中に休憩。

昭和な香りがプンプンな喫茶店『マドンナー』。

2Fの席に案内されましたが、テーブルがなんとゲーム機!!
昭和じゃないですかぁ~
テンションが上がります^^



レモンスカッシュを飲みました。
なんか懐かしくないです?レモンスカッシュ 笑

疲れたカラダがクエン酸を欲していました

美味しかったです。

池のほうもたくさん歩き、
その後はかっぱ橋まで行こうかという感じでしたが、
今回は疲れたのでちょっと魚を買って帰ることに。


さっき見たシラスのパックが、とってもたくさんで350円だった。
これ思い出して、シラスを買いに魚屋さんまで。


「おねーさん!さっきシラス見てたよね。戻ってきたんでしょ?」

と、威勢のいいおばちゃんの声。
市場にいる本物な感じの威勢のよい声ね。
そして早口。
下のおばちゃんとこのセリフは早めに読んでね 笑


わたし : 「シラスひとつ下さい


おばちゃん : 「ふたつで500円でいいから持ってきなっ」

わたし : 「こんなに?すごい安い!じゃあ・・・」

おばちゃん : 「じゃあたらこも持ってきなっ!それと鯵の開きも!」

わたし : 「こんなにー?」

おばちゃん : 「シャケのカマもつけて2000円!今日しか買えないよっ!ほれっ!!」



・・・。
てなやり取りがあって、ちょっと眠くて疲れていたわたしは
言われるがまま合計4000円近くの品物を2000円で購入 笑

早口すぎてあっという間のできごとでした。
わたし話すのマイペースなほうなので忙しかったーー 笑

とはいえ、冷蔵庫は現在めっちゃ充実


シラスのパック(大)を2つ。  
矢印 一つはタッパに。残りは冷凍保存。
たらこのパック(大)。  
 矢印 小さなタッパに。残りは小分けして冷凍。
しゃけのカマ 6切れ。  
矢印 1つずつラップでまいて冷凍。
アジのひらき(大) 6枚。  
矢印 1つずつラップでまいて冷凍。

きちんと保存。


そんなこんなで、季節がらちょっと早いですが
今夜は石狩鍋にします。