材料にこだわった手前味噌ワークショップのお知らせ。 | 晴晴食堂 ~Harebare Diner~

晴晴食堂 ~Harebare Diner~

フードコーディネーターさくらこまちの簡単レシピ。
料理、日々のこと、時々猫ズたち。のんびり綴っていきます。





さくらこまちです。


今回
David主催の味噌ワークショップで、講師として味噌作りをすることになりました。


■場 所 荻窪の『アトリエDEW』

■日 時 6月8日(日) 14:00~ 約3時間


一軒家を素敵に改装した、とっても素敵な大好きな場所です。



前回、都合が悪くて来られなかった方や、味噌作りをしてみたいという方が多くいらっしゃったということで、
Davidからお誘いを受けて、また、冬しか仕込めないわけでもなく、味噌は一年中仕込めるしねということで、実行することになりました。



前回の
『有機大豆を使った味噌作りワークショップ』

長野県の無農薬の大豆と、その農家さんの5分づきの麹で、五島列島の塩で作りましたが、みなさん楽しかったみたいで私も嬉しかったです^^

ご参加された方、味噌の状態いかがですか~?

米の麹よりも発酵には時間がかかりますが、のんびりお待ちくださいね


今回はDavidの仲良くしている熊本の農家さんの大豆、玄米麹、そして天草の塩で作ります。

もちろん無農薬で丁寧に作られた材料。

玄米麹は発酵には時間がかかるかと思いますが、じっくり大切に育てられます。


材料でまた違った味になるので味噌は楽しいです。


お時間があるようでしたら是非ご参加くださいね

お待ちしております^^


まずはこちらにお問い合わせ下さい

hbshokudo@gmail.com


さくらこまち こと かずえ。