節分の豆が余ってない?豚肉と煎り大豆のトマト煮 | 晴晴食堂 ~Harebare Diner~

晴晴食堂 ~Harebare Diner~

フードコーディネーターさくらこまちの簡単レシピ。
料理、日々のこと、時々猫ズたち。のんびり綴っていきます。

さくらこまちです。




節分の日。

ちょっと前だわね。


バレンタインデー前なのに節分記事です^^




恵方巻き作ったのだけど、写真撮る前に食べてたわたし。。



その前の週末は、実家でマグロの目利きが素晴らしい父が、切ってくれたお刺身を2日間もたらふく食べていたので、海鮮じゃないお寿司が食べたかったのですが、何件まわって見ても、海鮮とかばかりでね。


しょうがないのでまきすも出して、作りましたとも。

わが家の今回のねたはツナときゅうり、シソというものでした 笑


「当分、お刺身いらないやー。」とわが家の方も言ってたので、食卓に出したら

「おー!ツナ!」

と喜んでおりました  笑

久しぶりにツナの巻いたの食べたらめっちゃ美味しかったーー 笑




さてさて。

わが家も豆をまいたけど、食べたけど、どうやら毎年余ってしまうもの。


わが家の方は、今年前厄。

友人と厄払いに深大寺まで行ってきた時も、豆をもらってきたらしいのも知らず、わたしも買って帰っちゃいまして、どうもたくさん余っている。



お茶のむ時間に食べるかななんて、こたつの上に置いておいてもきっと食べないだろうと、トマト煮に変身させましたの。










豚肉はブロックに、スパイスやハーブ、岩塩をすり込みフライパンでカリッと全面を焼いて。


大豆はこれも焼き色がつくくらいに煎って。


冷蔵庫の中のセロリとマッシュルーム、人参と一緒に。



豚肉も大豆もやわらかく炊けておりましたー。



豆アップ。





さてさてー。

またまた天気予報はあした雪???


みなさん、暖かくしてお過ごしくださいね^^






読者登録してね

ペタしてね