昨日のこと。

 

『エニアグラム』のミニ講座を受けまして

やっぱり『エニアグラム』、好きって思いました。

 

『エニアグラム』・・・少し前の記事でも触れています↓

 

 

このミニ講座のはじまりに

自己紹介タイムがあったのですが

名前のほかに一言「どんな乗り物が好きですか?そしてその理由は?」

もシェア。

 

私は新幹線と飛行機飛行機

何故なら短時間で目的地に着くことができ

そのためにいろんな異文化に出会えるから。

 

同じグループのAさんは

船旅が好きなので、船船

目的地につくまでのワクワクが持続する。

船の中で出会った人と仲良くなれ

情報交換できるのも楽しいというのが好きな理由。

 

Bさんは

東京湾クルーズの船。

キラキラワクワクできるから。

 

へぇへぇへぇ、いろいろな考え方あるんだなぁと

お話ししていてとても楽しい時間でした。

 

きっと家族の中でも違う答えが出てくるんじゃないかしら。

そじて、そこから理由を深堀していくと

その子の価値観(大切にしていること)が見えてきます。

 

家族が集まる時間に

どんな○○が好き?
その理由は?

を話してみるというのはいかがでしょう?

きっと

「へぇへぇへぇ」とその子の気持ちが見えてきて楽しい時間になりますよ~照れ