いつも
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ありがとうございます![]()
ほっぺぷに子です![]()
我が家は去年、
マイホームを購入しました![]()
なので、今年は
住宅ローン控除を受けるため、
確定申告を
しなくてはいけません![]()
で![]()
色々と奮闘しました![]()
住宅ローン控除申請の奮闘はこちら![]()
![]()
すまい給付金の通知書は
捨ててしまいましたが![]()
問題なく、
申請書類を書き終え、
提出することが
できました![]()
ちなみに、
e-tax使おうと思ったら、
私の携帯が古すぎて対応していなく![]()
郵送で提出しました![]()
そして、
やってみてわかったことですが、
最初の準備の段階で、
準備しなくても大丈夫な
書類がありました![]()
それが、
土地・建物の登記事項証明書
住民票
この
2つの書類![]()
土地・建物の登記事項証明書
は夫婦で1部ずつ用意してました![]()
建物と土地それぞれ必要だから、
夫婦で全部で4通![]()
しかも、
最初はわからず、
ゴミ捨ての場所などの
共有名義の場所まで
書類を準備してました![]()
土地・建物の登記事項証明書は、
夫婦で1部で大丈夫
といいうことが書類作成中に
わかりました![]()
住宅控除の対象は、
そもそも
50平方メートルの土地なので、
共有名義の場所は、
書類が必要なかった![]()
それと、
土地・建物の登記事項証明書は、
書類に記載されている
登記番号を入力すれば
送付しなくて良いことがわかりました![]()
我が家、よく分からず、
・建物の登記
・土地の登記
・共有部分2か所の登記
全部で4か所の登記を
それぞれ2枚取ってきたので、
1枚700円×4か所×2部
4200円
も書類の準備でかかっていましたが、
ほぼ無駄でした![]()
実際必要だったのは、
建物と土地の
登記1部![]()
1400円だけで済んだ![]()
そして、
私は夫に言われるがまま、
住民票も2部用意しておいた![]()
これも、
マイナンバーカードがあるから
必要なかった![]()
(↑これはよく考えれば気が付けることだったけどね)
やっぱり、
事前の下調べは必要ですね![]()
最後まで読んで頂き、
ありがとうございました![]()


