子ども乗せ電動自転車まとめ【2】前乗せ?後ろ乗せ? | まめまめ家族 くらしのキロク

まめまめ家族 くらしのキロク

はじめまして!
はれ子と申します。

まめ父(はれ子の一回り年上)と
まめ吉(2019年1月生まれの男の子)
との暮らしや、妊娠・出産・育児で知り得たまめ知識をイラストなど混じえて細々書いていきます♪

ご訪問ありがとうございます!

 

はれ子です晴れ

 

 

 

 

はじめに

 

クローバー登場人物紹介

お母さんはれ子:ブログ作者

お父さんまめ夫:はれ子のひと回り年上夫

赤ちゃんまめ吉:2019年1月生まれの男の子

リンク先、現在古い情報なので追って更新します…!(いぬねこ時代。。笑)

 

クローバー過去のアメトピ掲載記事まとめ

よろしければ見てみてくださいハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日のブログ
 

 

 

4月から保育園デビュー!

または春先からのお出かけシーズンに向けて♫

 

 

 

電動自転車どうしよう〜!?

 

滝汗滝汗滝汗

 

 

 

という話をちょこちょこ聞く今日この頃。

 

はれ子も1年前にめっちゃくちゃ悩んだので

悩む気持ちが分かりすぎる…🤣

 

 

 

 

 

 

子供乗せ電動自転車を

実際に春・夏・秋・冬

オールシーズン使ってみて

感想を記事にまとめてみますハート

 

 

はれ子愛用中!

自転車関連・全7アイテムはこちら★

 

 

 

 

▼前回のお話

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前乗せ?後ろ乗せ?

 

 

 

 

前乗せ自転車って必要

後ろ乗せOKまで待つべき

 

 

 

これ、電動自転車の話をしているとき

高確率で話題にのぼるテーマなんです!

 

先日もママ数人、グループLINEで激しく語り合いました…笑

 

 

 

 

めっちゃ気持ち分かる…!

 

はれ子も昨年、購入前を検討しているとき

すでに電動自転車デビューしている

ママさんたちにい〜っぱい聞きました笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

そもそも、はれ子は最初

どんな選択肢があるのか?

をしっかり理解できていませんでした。

 

自分が子どもの頃乗っていた経験があったので

シンプルな自転車に、前乗せ座席か後ろ乗せ座席をつける…?

みたいな曖昧なイメージを抱いていました。🤔

 

 

 

 

 

 

まず、子ども乗せ自転車には

 

 

前乗せ自転車

後ろ乗せ自転車

 

 

2タイプが存在します。

 

 

 

 

 

そして

 

 

前乗せ自転車には

後ろ乗せ座席がつけられるし

 

後ろ乗せ自転車には

前乗せ座席がつけられる

 

 

という事実を知る。。

 

 

 

 

 

 

 

ん??

なんて言った???ポーン

 

 

はい、ややこしい〜〜〜〜!!

 

 

え、もしやパニクったのはれ子だけ???😱

 

 

 

 

 

 

 

\つまり、こういうコト/

 

画像はヤマハさんHPからお借りしました

 

 

基本はこの3つの選択肢が存在します。上差し

 

 

 

 

 

 

 

どうやって決めれば良い?

 

 

 

前乗せ or 後ろ乗せ

どうやって決めたらいいの〜〜ゲロー

 

 

年齢によって違うって聞いたんだけど…?

第二子の可能性によっても変わってくるよね?

前乗せは元々ついてるのと、後付けがあるの…?

 

 

 

色々な情報がありすぎて

はれ子は頭が回らなかったのでチーン

 

 

 

簡単なチャートにまとめてみました♡

 

 

 

はれ子の場合は下差し

 

Q:自転車デビューする子どもの年齢は?

A:1才以上、1才半未満!

 

 

前乗せがオススメ!

 

 

Q:前乗せで優先したいことは?

A:安全性!(子どもがすっぽり包まれるとか安心!)

 

 

ということで…

 

A:前乗せ自転車

 

を選びました♫

 

 

 

 

 

 

まさしくこちらを愛用中♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

曇り曇り曇り

 

 

 

チャートにはあえて、最低限の条件しか入れていません。

一旦、シンプルに考えるのも大事!

 

 

でも…

 

こんな簡単に決まったら悩まない。

他にも気になること、あるよね…笑い泣き

 

 

 

ということで!

次の記事では

 

実際にはれ子が悩んだことや

今年に入って友だちママに聞かれたこと

 

を書いていきたいと思います!

 

 

 

 

 

最後までご覧いただき

ありがとうございました♡