新生児から!絵本を楽しむアイデア(2/2) | まめまめ家族 くらしのキロク

まめまめ家族 くらしのキロク

はじめまして!
はれ子と申します。

まめ父(はれ子の一回り年上)と
まめ吉(2019年1月生まれの男の子)
との暮らしや、妊娠・出産・育児で知り得たまめ知識をイラストなど混じえて細々書いていきます♪

ご訪問ありがとうございます!

 

はれ子です晴れ

 

 

 

 

はじめに

 

クローバー登場人物紹介

お母さんはれ子:ブログ作者

お父さんまめ夫:はれ子のひと回り年上夫

赤ちゃんまめ吉:2019年1月生まれの男の子

リンク先、現在古い情報なので追って更新します…!(いぬねこ時代。。笑)

 

クローバー過去のアメトピ掲載記事まとめ

 

 

 

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

 

 

 

生後4ヶ月健診からちょっと脱線して晴れ

 

 

ズボラママであるはれ子が考えた

 

 

新生児から楽しめる!

親・楽チン絵本アイデア

 

の続きですイエローハート

 

 

 

これまでのお話
 

新生児から!絵本を楽しむアイデア(1/2)

 

 

 

上差しこちらでは

新生児から、仰向けで楽しめる!

ごろ寝絵本をご紹介しました。

 

 

 

でも、

寝返りしちゃったら

もうお払い箱かな…もやもや


 

 

 

 

そんな問題を解決するのが

こちらのアイテム下差し

ソフトケースキラキラ

 

柔らかいファイルです。(サイズはA4)

 

 

はれ子はダイソーでGETしました!

セリアでも見たことがあります晴れ

 

 

 

 

ちなみに

Amazonではこちらが人気のようですOK

 

 でも10枚入りなので

やっぱり100均が便利かな。

 

 

 



 

絵本を楽しむアイデア(うつ伏せ時期)
 

寝返り時期〜楽しめる!

下敷き絵本

 

 

/うつ伏せの姿勢で楽しめる絵本\

 

 

 

 

作り方は超カンタン!

 

ビニールのファイル(ソフトケース)に

ごろ寝絵本で使ったカラーコピーした

紙を折りたたんで入れるだけです合格(笑)

 

裏表で違う柄が楽しめますひらめき電球

 


(中のページを見せたい場合は、テープで繋げた部分をカットしてください✂︎)

 

 


 

 

ソフトケースはビニール素材なので

うつ伏せ時期にありがちな

 

ヨダレや吐き戻しで絵本やカーペットが汚れちゃう問題も解決グリーンハート

 

 

 

 

 

そして

下敷き絵本を設置してからというもの

まめ吉にも変化がありました 目

 

 

眺めるだけでなく

下敷き絵本を触りまくり始めたのです!

 

そして、絵本の中のネコを捕まえるような

動きを見せるようにもなりましたハッ

 

 

●本のように閉じないので、ずっと触れること

●ソフトケース特有のツルツルした感触

がとても楽しかったようです拍手

 

 

 

 

 

その後は

暫くすると本物の絵本に興味を示し始めたので

下敷き絵本は卒業しました照れ

 

 

色々な絵本を

かじったり、めくったり、眺めたり、触ったり…ひらめき電球

 

 

様々な関わり方をして

ずーっと興味が続く感じでした晴れ

 

 

 

 

 

まめ吉が絵本大好きっ子になった要因
 

生後4ヶ月健診でひとりだけ

絵本に声を出して笑っていたまめ吉…

 

 

周りのママさんに

 

何か絵本好きになる工夫したの?

 

と聞かれましたが

 

 

 

思いつくのは…

 

●ごろ寝絵本で、ずーっとお気に入りの絵本が見られるようにした

●下敷え絵本で、絵本にずーっと触れるようにした

●絵本(ハードタイプ)をいつも手の届くところに置いていた

 

くらいです笑い泣き

 

 

 

 

毎日読んであげてなかったの!?

と思われた方もいるかもしれませんが汗

 

 

まめ吉は毎回じーっとは見るものの

常に大きな反応が出るように

なったのは1歳少し前くらいで…。


それまでは

親は気が向いたら読む程度でした…滝汗

 

(だから4ヶ月健診ですごく笑ったのにはびっくり)




それでもまめ吉は

毎日セルフで楽しんでいました拍手

 

(ついでに言うと、1歳以降は1日1冊しっかり読み、1歳半からは催促されたら読むスタイルへ)

 

 

 

 

月齢が低い頃から毎日本を読んであげないと

絵本好きな子にはならないかな?汗

と思っていましたが…

 

ありがたいことにズボラママの対応でも

予想外にまめ吉は絵本大好きっ子に育ちましたおねがい

 

 

 

 

 

はれ子の絵本選び
 

絵本の選び方もよく聞かれるので、オマケで晴れ

 

まめ吉がお気に入りだった

 

 

 

この2冊はもちろんオススメなのですが…

 

 

 

実は生後3ヶ月以降は

ほとんど絵本を購入したことがありません。

 

 

何故かというと…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こどもちゃれんじデビューしたから!

 

です照れ

 

 

 

 

また別に詳しく書いていきたいのですが

 

絵本もオモチャもとても良くて…!

まめ吉も毎月チャレンジが届くと

かなりテンションが上がりますOK

 

 今月もそろそろ届くので楽しみイエローハート





 

どれだけ良いかというと

 

我が家に遊びに来た妊婦さんや新米ママさんは

かなりの割合でデビューしちゃうくらい(笑)

 

(お陰で紹介アイテムがいっぱいもらえましたラブ

 

 



次々とお揃いが増えていく…

はれ子イチオシのプレイマット

同じ現象で面白かったですおいで

 

 

こちらもすごーくオススメ。

掃除しやすさや安全性はもちろん

足音が全然響かないのも◎

 

何と言っても優しい白と

コスパが最高なのですラブ

 

 

 




以上、はれ子流

絵本を楽しむアイデアでした♪

 

 

 

 

次回はまた

生後4ヶ月健診に戻りたいと思います晴れ