こんにちは♪

整理収納アドバイザーしろぽんです

 

 

こどもも成長して

運動会なども無くなると

 

大きなお重やお弁当箱などは

使う事がありません爆  笑

 

 

おせちも購入すると

容器に入ってくるので

ますます必要が無くなりますが

 

カマボコを切ったり

自分で作ったモノを入れる用に

一応持っています口笛

 

 

image

丁番の映り込みがすごくてスミマセン(-_-;)

 

 

これは実家で使わなくなったモノ気づき

 

 

本当は自分の好きなモノを

買いたいけれど

 

お正月っぽいので

これはこれで良いかなと口笛笑い

 

 

本当はこういうのを買いたい☺↓

 

 

 

お重の中にはおせち用の

仕切りやカップを収納していますキョロキョロ

 

image

 

 

お重セットは年に一度の出番なので

使用頻度は超低い爆  笑

 

収納場所はキッチン上部の棚

に置いてありますアップ

 

 

 

 

そしてこの右側のクリアファイル

一年前の私が用意したモノです音譜

image

反射した丁番にしか目がいかない(-_-;)

 

 

 

クリアファイルに入っているのは

前年のおせちパンフレット

私へのメモ書きです口笛

 

 

パンフレットは処分してもいいのですが

頼むときの目安に置いていますキョロキョロ

 

 

去年比べると今年は

何だか色々値上がりしていました叫び叫び

 

 

 

image

 

 

 

気を取り直しまして

メモ書きの内容ですニヤリ

 

 

こちらは年末​​年始の

ちょっとした事を書いてあります気づき

 

 

 

鉛筆ゴミや買い物へ行く場所の様子

  〇日 資源ゴミステーションが満杯 

  〇日 最寄りスーパー10%オフ

  〇日 午後には野菜売場ガラガラ

  〇日 朝8時から開店

  〇日 カニやカマボコが割引 など

 

 

他には

 

鉛筆お餅を何キロ用意してどれくらい残った

鉛筆カマボコの本数

鉛筆巻寿司などのご飯モノの数や追加

鉛筆誰がいて何人で過ごしたか

鉛筆カレーを食べたくなった  などなど

 

 

結構去年の情報が役立ちますキョロキョロ

 

 

スーパーの動向

全く同じではありませんが

 

ほぼ同パターンなので

事前に買い物の予定が立てやすいです口笛

 

 

実際に年末年始を

誰とどのように過ごすかで

必要な食材も量も変わってきます鏡餅

 

 

去年と同じメンバーでも

○○が多かった少なかったなど

 

書き残しておくと

とても参考になります照れ

案外覚えていないので☺携帯メモでも☺☺

 

 

 

 

以上

 

お重の事と来年の私に

伝えてあげたい情報でした笑

 

 

 

 

ご覧いただきありがとうございました♪

 

 

 

 

昨日の記事も

見ていただいてありがとうございました☺

 

 

 

 

過去記事です

良かったら覗いてみてくださいウインク下矢印