こんにちは♪

整理収納アドバイザーしろぽんです

 

 

 

食材あるあるですが

買ってきたけど作らない爆  笑

 

 

 

私にとって里芋がそれです!

 

 

 

 

 

 

下処理がちょっと面倒で時間がかかる笑い泣き

 …ような気がする(-_-;)

 

 

 

だから結構ギリギリまで保存して

調理するというパターンです爆  笑

 

 

 

その時に

 

 

家族が大好きなこのレシピニコニコ

時々作ります♪

 

 

 

 

ではでは調理スタート!

 

 

 

 

ひとくち大に切った里芋を

下ゆでしますキョロキョロ

 

 

 

 面倒なので一度に全部の里芋をゆでます笑い泣き

 

 

 

 

下ゆでが出来たら水気を切ります

 

 

 

冷凍する里芋はここで取り分けます♪

 

 

 

 

 

 

ゆでた里芋に片栗粉をまぶしたら

 

 

 

 

揚げます爆  笑

 

 

 

 

 

 

揚げ物は油少な目で

揚げ焼きにする事が多いです♪

 

 

 

 

 

元のボウルにキッチンペーパーを敷き

揚げた里芋を戻して油をきりますキョロキョロ

  洗い物軽減!!

 

 

 

フライパンに

砂糖・しょうゆ・酒・みりん♪

 

 

 

 

 

 

里芋を戻してからめますニコニコ

 

 

 

 

 

できましたー♪

 

 

頑張って里芋に向き合った甲斐のある

カリッ サクッ の食感です照れ

 

 

味付けの時ににんにくチューブを

追加しても美味しいですよーーー口笛

 

 

 

 

ここで

 

私の昔話にお付き合いくださいおねがい

 

 

こどもが小さかった頃

里芋を使って煮物を作ったある日の事です♪

 

 

 

すごーーーく申し訳なさそうな顔をして

こう言いました笑い泣き

 

 

「ママ!このお芋ダメみたい!!」

 

 

じゃがいもが

腐っていると思ったみたいでした笑い泣き

 

 

 

まだ多くの食材を知らない

こどもの味覚に

 

 

私の作った里芋の煮物は

ピンとこなかったみたいですねーーー笑い泣き笑い泣き

 

 

ごめんねーーー

 

 

里芋を見る度に思い出します爆  笑

 

 

 

 

 

ご覧いただきありがとうございました♪

 

 

 

 

 

過去記事です

良かったら覗いてみてくださいウインク

下矢印