あべのハルカスへ。。 | さっちの晴れ時々曇り

さっちの晴れ時々曇り

晴れの気分の日もあれば曇りの日もありますよね。
そんな日々をつづっていきたいとおもいます。

こんにちは~。。

 

雨がかなりひどく降り出しました。

これから激しくなるのかな??雨雨

湿度が高くて、ジメジメしますね。

 

昨日、天王寺にあるあべのハルカスへ行ってきました。

 

第一の目的はこちら。。ルンルン

 

あべのハルカス美術館で、今日まで開催されてる「尾張徳川家の至宝

以前、愛知万博に行ったときに、徳川美術館へも行ってたのですが、また見たくて行ってきましたよー照れ

 

さすが徳川さん(友達か・・・チュー)、素晴らしいものをたくさん見てきました。

私は若い時に、茶道していたので、鎧などよりもお茶道具や、化粧箱などの婚礼用品などを見るのが好きです。

今回も、宗旦のお茶杓や千家十職の楽茶碗、そして葵の御紋が入った、素敵な婚礼用品がありましたよOK

 

そして、源氏物語絵巻

現存最古の国宝源氏絵巻がありました。

今回は、期間を4つに分けて、4種類の源氏絵巻が展示されてました。

昨日は、東屋の絵巻が飾ってました。(宇治十帖)ベルベル

 

徳川展を見た後は、あべのハルカスの展望台「ハルカス300」へ。

ハルカスの展望台には、初めて登りました。

10周年だそうですよー。

ジャニーズ(今はジャニーズじゃないけど、ジャニーズって言っちゃうよね)のWEST.がいたるところにいました。

ファンの女性がきて、写真などを楽しそうに撮ってましたよ。

推し活って良いよねラブラブ

エレベーターであっという間に60階へ。

 

天王寺公園を下にみて、奥は梅田のビル群。

奥は奈良方面。吉野山などもこちらね。(桜嵐記を思い出すね)

 

カメラをアップにして、大阪城もかすかに見えました!

でも、ビルの間に隠れてしまってます。

 

こちらは神戸方面です。

曇りで、全く見えませんけどねアセアセ

ユニバーサルシティも奥に見えるはずですが、イマイチ、わかりませんでした。

 

このあべのハルカス、つい先日までは、日本で一番高いビルだったのですが、麻布台ヒルズに越されてしまった・・・ガーン

 

関西にお住まいの方なら、知ってる場所を探すのも楽しいですよー。

私も自分の家の方面を探しました。遠すぎて、まったくわかりませんでしたけどキョロキョロ

そこまで、期待しないで登ったのですが、楽しかったですニコニコ

 

天王寺には、全く詳しくないので、ランチは近鉄百貨店のお寿司屋さんで。。

美味しいお寿司をいただきました寿司

 

私、天王寺に行くときにはJRで行ってたのですが、JRは海外の方も多いし、凄い人なんですよね。。笑い

地下鉄でも行けるということで、御堂筋線で初めて行きました。

梅田から20分ぐらいだったかな。。

JRほど混んでなかったので、これから、天王寺方面に行くときは地下鉄で行こうと思いまーす。。ニヤリ