宇治へ行ってきました~その3~ | さっちの晴れ時々曇り

さっちの晴れ時々曇り

晴れの気分の日もあれば曇りの日もありますよね。
そんな日々をつづっていきたいとおもいます。

こんばんはーー。。。

 

寒っ!寒っ!!

冬に戻ったの?というような風の冷たさを感じた今日でした。

寒暖の差が激しいですよね。。みなさん、体調、大丈夫ですか?

 

さて、最後になりますが、まだ続きます。宇治のお話。爆  笑

 

神社を後にして、私が向かったのは、こちら。

 

京阪電車の宇治駅近くにある、「お茶と宇治のまち歴史公園 茶づな」という建物です。

宇治のお茶に関するイベントやお店などをしている施設なのですが、こちらで「光る君へ~宇治大河ドラマ展」を開催してます。

 

今年の大河ドラマも見ているので、早速、いってきました。

 

道長や紫式部(まひろ)の衣装があったり。。。

 

主人公二人のパネルがあったり。

 

第十回ででてきた、まひろと道長の往復書簡があったり。。

 

他に、平安時代の宇治の様子などがありました。。

 

でも・・・・・・・・・

 

正直なところ・・・・・・・・・・

 

ショボかった・・・・・・・・・・・・・・・・・真顔真顔真顔

 

まだドラマが11回までしか放送されていないので、これから展示物などが増えるのかどうかはわかりませんが、大河ドラマの展示が少なすぎて。。。凝視

 

一昨年、鎌倉で開催されてた「鎌倉殿の13人」の大河ドラマ館が、展示も多く、とっても楽しかったので、そういうものだろうと期待していったんですけどね。。。アセアセ

違いましたわ。。。ガーン

おそらく、「光る君へ」の大河ドラマ展が3か所でやってるので(大津、越前、宇治)、展示物などがバラバラになってしまったのかな?なんて思いながら見てました。

 

と、ちょっと残念な気持ちになりながら、この場所を後にしましたよ。

 

JR宇治のほうに戻る途中で、おやつタイムを。。照れ

伊藤久右衛門に入りました。お茶お茶

やっぱり、抹茶パフェ食べるよねパフェパフェ

おそらく、土日などは、凄い行列になると思うのですが、平日だったので、3人待ちですぐに入ることができましたOK

 

甘すぎず、量もちょうどよくて美味しかったです。

夕方になったので、電車にのってお家へ。。

帰りも、やはり電車の中は多かったです。。仕方ないですよね。いつも多い京都だもんね。。キョロキョロ

 

そういえば・・・・・

宇治駅から平等院に向かっていく途中に、別方向で「縣神社」とあったのですが、雪組の「縣千さん」に関係あるんかしら?

家に帰ってから、宝塚おとめをみたら、縣さんって、宇治の出身なんですね。

もしかして、この「縣神社」から、芸名を考えたのかな?

雪組情報は、ほとんど知らないのですが、どうなんでしょう?

雪組ファンのかた、教えてくださいませ~。照れ