じゃがいも植え付け | はれベジな日々

はれベジな日々

突然農業を始めた野菜ソムリエのブログ。
今年から晴れやかファームグループとして独立。
6年目に突入した女性限定農業プログラム「はれベジplus」を中心に、農的生活をつづります

昨日はじゃがいもを植えつけました。
秋冬は決まってデジマという品種。
粘質系で煮崩れしにくく甘みもある美味しいおいもです^ ^

{0A35A93E-A248-4194-80C6-4F1AE8FBA188:01}

これが種芋です。既に芽が伸びすぎだ…

先日種苗屋さんで、
じゃがいもって、じゃがいもを植えて出来あがるの⁉︎ってびっくりしてた人がいました。
なるほど。そういやそうですね。

サツマイモは芋じゃなくてツルを切って苗として植えるしね。

自分で作ったじゃがいもを種芋にするのかと言うとそうではなく、ちゃんと買ってます。
ウィルス感染予防の為に消毒したものでないとまともな芋がとれないことも多いしウィルスによって土壌汚染も引き起こすことがあるので怖いし要注意

じゃがいもは繊細だ!
里芋やニンニクはそのままできたものを種にするんですけどね。
種芋代はそんなに安くないよなあって思うけど、こればかりはしょうがない。

{C3FD07BD-6707-44E1-B44E-3D07667D4921:01}

こうやってぽこぽこ置いていって軽く踏みつけます
愛情深くドキドキ

それから管理機でサイドの土を飛ばして芋にかけていきます。
{79D20DD7-8722-4213-AA32-E4D688FD9098:01}

この小さな機械、見た目よりかなり重い💧
最初に使った時は支えきれなくて管理機が暴れて大変なことになったけど、今は私の腕の筋力の方がたくましくなりましたショック!

こんな感じで植え付けは終了❗️
あとは2回くらいこの土寄せの作業をしていきます。

この後適度な雨が降りました。
無事に芽が出て育ってほしい。

失敗してもやり直しは多分きかない。
それは、季節のタイミングを逃せば育ちが格段に変わるから。

だから毎回毎回真剣勝負です❗️
いつも春と秋は季節に遅れないように片付けと準備にてんやわんや。

でも今日の仕事が確実に未来につながるのが結果として明らかに見えるからがんばるしかないな。

終わったらちょっとだけお休みしようかなあ。
それまではもう少し踏ん張っていきます❗️