さつまいも畑出現 | はれベジな日々

はれベジな日々

突然農業を始めた野菜ソムリエのブログ。
今年から晴れやかファームグループとして独立。
6年目に突入した女性限定農業プログラム「はれベジplus」を中心に、農的生活をつづります

すっかりお盆も過ぎ、今日は地蔵盆の所が多かったのかな?
近所では大音量でおばちゃんがカラオケを歌う声が
なんか、平和。BGMにしてはなかなかな音量やけど幸せ感あるなあと思いましたにひひ

今日はほったらかしにし過ぎたさつまいも畑が草に覆われ過ぎてただの遊休地になってしまっていたので緊急草刈り!

気になって毎日過ごしてたけど、雑草の成長力の凄さに脱帽です。

ほったらかした自分はさておき植物の力はほんまに、あっぱれだ❗️

これがビフォー
{01749145-A002-4E0D-97CB-04B3648BAF9C:01}

ざわわ、ざわわ~と、イネ科の雑草がなびいております。
ほんまにここに何か植わってんのかよ!と思うけど確かに植えたのです。
しかし、ほったらかしたね、、草丈は40センチはあるね

よく見えないけどさつまいもはつる性なのであっちゃこっちゃ伸びまくってまずはこのつるを畝の上に元どおり引っ張る作業が想像以上に時間がかかりました。
だって、ざわわ~っとしてるので草で見えないんです…
湿度も高くて大変な汗の量でした💦

そしてアフター
{B1EE0349-810A-4B11-9D13-4B2BAF9A737C:01}

なんということでしょう
あれだけほったらかされたのにちっともスネることなく粛々と成長を遂げたさつまいものつるが見事に出現

何とか畑に戻りましたとさ

本来なら草刈機でざーっと刈るはずやったけど、つるが草に絡みすぎてほぼほぼ手刈りになりました。
よって大変疲れました。

が、この反省を今後に活かしたいと思います…
といい続けて6年、活かされたこと一度もナシ

はれベジの夏野菜も急いで片付けて冬の準備を進めないと間に合わない!!

実は結構な力仕事が多く、最近腰を痛めている私は文字通り取り掛かるまでに腰が重いのです。

来年のはれベジは撤去も含めてやってもらうようにしようと強く心に刻みました。

だってそれも含めて農業ですもんね^ ^