秋の味覚 | はれベジな日々

はれベジな日々

突然農業を始めた野菜ソムリエのブログ。
今年から晴れやかファームグループとして独立。
6年目に突入した女性限定農業プログラム「はれベジplus」を中心に、農的生活をつづります

私と同じく晴れやかグループの宮野さんから初物いただきました。

秋の味覚  さつまいも

{FFC2A8C9-1F98-496B-A0A7-2A9C5A919582:01}

なんか、見た目が芳しくないですが…

熱くてちゃんとカットできずで(・_・;

鳴門金時とパープルスイートロード

優しい味。作り手そのものなおいしさ。まさに宮野さんだ!

季節の初物はパワーあります。元気出た!
掘り立てはまだデンプン質が多く、焼き芋よりは味噌汁に入れたり焼いたり揚げたりなどの方がおいしくいただけます。

2~3週間するとデンプンが糖化してより甘みが出てくるので焼き芋はその頃がよさそう(^o^)/

でも、あまり長くおきすぎると糖化したものがまたデンプンに戻るので要注意。

ほったらかしにしすぎたさつまいもやかぼちゃは甘くなくなるのです

宮野さんは他にも安納芋も作ってます。
そろそろ三条のうまれたてやさい店にも並ぶはず。

新しくできた野菜は作り手も収穫してるだけでパワーもらえます。不思議。

食べたらもっと良いエネルギー出せますね。みなさんにも旬のおいしさ届きますように音譜