5月のはれベジ | はれベジな日々

はれベジな日々

突然農業を始めた野菜ソムリエのブログ。
今年から晴れやかファームグループとして独立。
6年目に突入した女性限定農業プログラム「はれベジplus」を中心に、農的生活をつづります

今月も2回開催したはれベジ。
5月はスナップエンドウとり放題です。

まずは はれベジ畑で農作業ですよ!
お楽しみは働いてから

{22AED648-561B-4C23-B348-3B5D5F0FDD0A:01}

このきれいな花はジャガイモの花です。
あのゴツゴツからは連想しにくい可憐な花笑
{29207B07-96E0-4D0D-8812-12B25C64F3E4:01}

先月蒔いた種も芽を出して育っています。

やっぱり嬉しい。
特にこれくらいの育ちの葉物野菜を見るとなんか和むなあ。

これからグングン伸びていく、陽の気、みたいなものを感じるからかな?
{A06081FE-606A-4FE3-919B-43ED5D4EBF7E:01}

{9077E124-8481-4464-B52F-0DB1778A9527:01}

ラディッシュとルッコラが収穫できました。
かわいい❗️

苗を植え付けたり、また種をまいたり雑草をとったり…
もくもくとみんながんばりました(^_-)☆

少しの時間でも静かに大地と向き合うのはとても大きな癒しになります。
それは取りも直さず自分と向き合うことと同じだからのような気が最近してます。


そしてこの後、スナップエンドウとり放題。
みんな一言も話さず真剣な様子です



{9000D499-2982-4255-B771-72FEDFF41521:01}

ぷっくりしたスナップのとれたては生で食べても甘くてジューシー。

スナップエンドウにはうまみ成分のグルタミン酸がたっぷり含まれているので塩だけで食べても美味しい

{DC69ADB7-77E9-4044-B103-2137032D4756:01}

こちらは女性のみ参加の日程で集合写真

結構収穫できたな~(o^^o)


{0D19F2A7-BE9E-41F6-94C7-1442BEECC0C9:01}

{1CE00443-9311-49FB-AE9B-B37464A3B521:01}

今月も野菜いっぱいのお昼ごはん。

{879C18EE-9FF4-48BF-A749-4A9E2FC7F759:01}

{0B4FFA39-AA0A-4F00-B2E0-7D504B1C58E7:01}

ぷくぷくにふくれたスナップエンドウは実えんどうとして豆を取り出し豆ご飯に。

莢とごはんは一緒に炊いて、豆は別で塩茹でし、炊きあがってから混ぜると緑が褪せずきれいです

{C74FA9DB-CF28-47CB-A7FA-5DFEA773482A:01}

{B68D4320-85A1-46B0-96EA-D00BAE3E2BCE:01}

{9E5772E7-ACEF-4658-A183-15B2DE926468:01}

ちびっこ参加の日は少人数でのんびり。
赤ちゃんもいてめっちゃ和む!

水やりや収穫を手伝ってくれる小さな子供たちも一生懸命で見ていて微笑ましかった。

太陽いっぱい浴びて、お昼には疲れて寝ちゃうほどでしたが、来月にはまた成長してやってきてくれるのが楽しみです。


初めてのお子さん参加の取り組みが、今後どんな形になっていくのか私もまだ予想がつかないけど、子供たちの成長を楽しみながら過ごしたいと思います