自閉っ子の集中力を上げる部屋づくり遍歴 | 子育てブログおうち療育実践レポート

子育てブログおうち療育実践レポート

3歳、6歳、9歳の男の子のいる元公務員シングルマザーが、主にお家で実践できた無理のないおうち療育についての実践レポートを書いていきます。
発達検査76→120台療育手帳返納、寝れないアトピーからぐっすりネンネ。
今は雨でも、雨雲の向こうには太陽が輝いています。
大丈夫!

こんにちはニコニコ


元公務員、3,6,9歳の男子がいるシングルマザーの

晴れ女です晴れ

 

長男は発達障害、次男は構音障害克服

三男発達ゆっくりですが、

 

長男は、発達検査で76→120台療育手帳返納、

小2で小5レベルの算数、

小3でハリーポッターシリーズを読了

 

心の中が曇り空や、雨の日でも

雲の向こうにいる太陽を信じ続けて

毎日子育てに奮闘しています歩く

この記事にはプロモーションが含まれています


うちの長男は
集中力はあるので
黙々とレゴ を作ったり
黙々と本を読んでたりは得意です目がハート

しかーしびっくりマーク

どうでも良い事は
集中力が切れやすく

教室ではフラフラ歩く

ご飯の途中に遊びはじめたり。

どうしよう・・・

となった時に

ちょうど自閉スペクトラムの診断がおりました。

療育センターに、

発達障害とはなんぞやの話を聞きに行くことに。

そして、
どうやら気が散りやすく
目の中に余計なものは入れないという事が大事と。

そこで、
リビングにあった
室内用のジャングルジムなどを撤去。

本棚やふとん、おもちゃも全て押し入れに。



寝る時は布団だけに。



リビングが無機質になってしまったので


ピアノと

花が置ける棚を設置。



テレビも置かないで済むように

プロジェクター付きの照明に






ちなみに、ピアノと棚を設置する前のリビング笑


世界地図はリビング学習には良いのですが

気が散りやすいので

どっちをとるかですねースター


和室から見ると、

広々〜スターでした歩く



そして引っ越した今の我が家はこんな感じにスター




リビングには必要最低限スター


そして、玄関にランドセルラックを置いて


なんとか、やっとランドセル置き場に

ランドセルを置けるようにチュー


それまで、入ったらドン

置かれてました笑



最後までお読みいただき、

 

ありがとうございましたキラキラ

 

フォロー&コメント励みになりますOK

 

ありがとうございました晴れ