春の文章講座

想いを「伝える」と「伝わる」は違います。

 

「伝わる」文章を書くためには、言葉の先にいる「誰か」を意識することが大切。

サロンやショップなどのブログ、SNSを用いた情報発信、日常を切り取るエッセイ、すべての文章は、読み手の立場に立つことから。

 

というわけで、NHK文化センター西宮ガーデンズ教室にて、5月より「想いが伝わる文章講座」が始まります。

 

読みやすい文章を書くコツ、テーマの見つけ方やアイデアの広げ方、魅力的な文章表現のテクニックなどなど・・・・・・。文章作法の基本~応用までのエッセンスを、ぎゅっと詰め込んでお伝えします。

 

ブログを集客に繋げたい方、エッセイなどで自己表現したい方、これから何かを書いてみたい方、「書くこと」に興味のある方はぜひ。

 

5~7月の第3木曜日、全3回の短期講座です。

Webでのお申し込みは、西宮ガーデンズ教室のHPからどうぞ。

 

 

 

 

AD

4/25(月)~5/13(金)
ただいま展示中の「あなたに、会えてよかった」写真×コトバ展に合わ
せたイベント第2弾。

みのおエフエムのパーソナリティ・千波留さんとトークイベントを企画
しました。午後のひととき、お時間のある方は、ぜひお茶を飲みにい
らしてくださいませ。

日時:5月11日(水)15:00~16:00
定員:15名
会費:無料 (ドリンク代のみ実費ご負担ください)
場所:いい一日のカフェ 
     阪急箕面駅より東へ徒歩4分  http://www.iicafe.jp/

現在、言葉に関わる仕事をしている私たちですが、今の仕事に至る
まで、それぞれ、実にさまざまな仕事を経験してきました。

そんな二人に共通している人生観があります。
それは「いつも動いている」ということ。寄り道や回り道と思えること
でさえ、積極的に道を選んでいくことが、最終的に本当にやりたい
こと、好きなことにつながると考えています。

「好き」を仕事にするために、心がけてきたこと。
主婦でありながら、フリーランスとして働き続けるコツ。
自分を変化させるため、さらに仕事を発展させるために必要なこと。

「好きなこと」をテーマに、仕事からプライベートまで、本音トークで、
あれこれお話させていただきたいと思います。

カフェの一角、マイクも使わない、ゆる~いお話会です。
お越し下さった方が、何かしら元気や、楽しい気持ちを持ち帰って
ていただければ、そして新しい出会いの場にもなれば、と思ってい
ます。お友だちを誘って、ぜひご参加下さいませ。

参加のお申し込みは、お申し込みフォームからどうぞ。

AD

「あなたに、会えてよかった」写真×コトバ展に合わせたイベントとして、
1dayカフェセミナーを開催します。

日時: 5月3日(火)13:30~15:00
定員: 4名
会費: 1000円(カフェ特製のお土産付き)+ドリンク代
場所: いい一日のカフェ
      阪急箕面駅より東へ徒歩4分  http://www.iicafe.jp/

伝えることの基本は「言葉」。
伝わる文章から、愛される文章へ──。

私自身、Web上で記事を書くとき、仕事のメールを書くときに心がけて
いること。それは、言葉に愛を込めることです。
伝わる文章から一歩進んで、愛される文章の書きかた、さらに仕事に
つながるブログの書きかたについて、お伝えします。

〈対象はこんな人〉

・サロンや教室、お店のブログを、「愛されブログ」にしたい方
・メールで仕事のやりとりをすることが多い方
・仕事で文章を書く機会が多い方
・自分の夢のために何かを発信したい方

 〈内容〉

・Webで愛される文章のコツ
・愛されるブログの基本
・テーマを大切にする
・その文章に、個性は出ていますか?
・恋文を書くように「書く」
・本音でないとダメ、本音すぎてもダメ
・自分の書いたものを客観視する  etc

文章講座といっても、固いものではなく。美味しいコーヒーを飲みな
がら、雑談も交えながら、なごやかな会にしたいと思っています。
皆さまのご参加を心よりお待ちしております。

参加のお申し込みは、アメブロのメッセージ、またはブログ右端の
メッセージ枠からお願いします。

AD