前回の投稿で、ブログタイトルと表記名の変更を

お伝えさせていただきました!

 

改めまして、りんずです^^

 

「りんず」とは綸子織りからとった
私の屋号です

綸子・綾子(りんず)とは 

繻子織地に繻子織の裏組織で模様を織り出した絹織物の一種 

綸子は、織り方によって地紋が浮き出るのが特徴で

光沢があり手触りが柔らかく滑らか

 


この特徴を知った時


◇『人がそれぞれの生き方をすることによって
その人独自の唯一無二の人生を築いていく様子』と重なり
いいな♪と思いました

 

.
◇そして、後染め用の生地、ということも
後から何色にもなれる!と人生の可能性に感じました
.
◇また、光沢があって柔らかく滑らか、というのも
『せっかくの人生、自分なりに輝きたい!』
『身軽でしなやかに、周りと調和しながら生きていきたい!』
と望む、私の想いともピッタリだなと想ったこと

.
◇ブログタイトルにもあるように
~ つなぐ・結ぶ・トトノエル ~
ということが、私にとってフローになることであり
(これについては、後々、深掘りしてお話できたらと思っています)
それが『織る・織物』とリンクするなぁと感じたこと

.
そんな理由から
「りんず」という屋号にしました

.
そういえば、小さい頃から

着物を着ると喜んでずっと着ていた、と
周りの大人たちから何度も言われたくらい
着物も好きだったので(今は、全然着る機会がないのですが)
その辺りからも愛着を感じたのかもしれません

 

この屋号がこれから先の未来に

どのように繋がっていくのか

自分でも楽しみです!

 

改めて、りんずをよろしくお願い致します。