在宅看護スタート | はれこ *父と肺がん

はれこ *父と肺がん

父が肺癌ステージⅣ
負けてほしくない負けたくない

アラサー専業主婦です
3歳と10ヶ月の子供がいます

60代前半の父が肺癌になり
情報収集のためにブログを始めました

過去の投稿でもコメントありがたいです!!


まだまだ孫とたくさん思い出作ろうよパパ!!


先週の土曜日、父が退院しました。

昨日、子供2人連れて実家に帰ってきました。

じーじとたくさんの時間を過ごすため、
母のサポートのため、

よし!頑張るぞ!と来たものの、、、

今朝から娘がまた発熱と喘息のような咳。

(先週も実家に来た翌日同じような事になり、即帰宅してます💦)

病院では、喉も少し赤く炎症してるし喘息のような呼吸でもあるし猫アレルギーもあるかも、、と。

なんとなく、全部な気がしてます。。。

元気そうにはしてるけど、
咳き込んでばっかりでかわいそう。


けど、
在宅看護となった以上、家に誰かしらいないといけなくて、
母も兄弟も働いているので、今すぐ家に帰る事も出来ない・・

大人の都合で振り回してしまって本当に申し訳ない、、、

ごめんね。


父の介護も想像以上にハード。

メインは母で、
手伝える範囲で私、
力仕事は兄弟、という感じ。

あとはヘルパーさんと訪問看護師さん、訪問看医さん、にも助けてもらって。

いくら痩せたとはいえ、
自分で体を動かせない人の介護は大変で、
母が倒れてしまわないかが心配です。


父がやりたいようにしてあげたいけど、
何でもかんでも応えることが出来ないのも現実で。

さらに、子供に負担をかけてしまう罪悪感もあって、、、

なんだか何が正しいのか、最善なのか分からなくなってきました、、、




明日も父が穏やかに過ごせますように。

娘の症状が明日少しでも良くなっていますように。