ハーディーです🗽


 

こちら続きから✏️⏩





4/7()北の大地への6日目📆
道内における最終4日目迎えます🌄
昨日帰り工程移動してきた宿泊地の🏨
最寄りであったJR新札幌駅から予定通り
スタート!?と思ったのですが.....🤔

この日午後から天候悪くなる予報☁️🌂⛄
(しかも、雪マークありという😥)

北海道脱出ラストポイントとなる📍
フェリー乗船影響ありそうだった⛴️?
 
まで函館到着変更余儀なくされ📋✏️
札幌駅バスターミナルより高速バス利用して🚍
朝一番始発早め出発しました⏩



そんな札幌8時10分前発車🕗▶️
快晴青空もと道央自動車道に進んで⏩🛣️
苫小牧・室蘭方面へと南下☀️🚍⬇️

2時間ほど走行すると🚍▶️車窓左手には⬅️
太平洋見えてきまして👀🏖️🌊
数分後休憩タイムこちら到着です

🛣️E5道央自動車道SA(サービスエリア)🚘
有珠山(うすざん)SA☕🍦🍜
SA名は、画像正面に見えている👀
標高737m活火山から付けられてます🌋
小高い丘には、内浦湾(噴火湾)に面した
伊達(だて)市街地一望🏘️👀
30分滞在で⌚⏳北海道広大
堪能してリフレッシュできました🌿😊





再び発車して、内浦湾沿い回り込むように
さらに南西方角に進みます🚍↙️
すると予報通り昼前には青空もなくなり
空一面灰色へと変わってきました☀️➡️☁️


そして、札幌から道央道移動すること🛣️
4時間ちょっと経過しまして⏳
🍱駅弁いかめし有名森町IC
高速道を下りて、国道5号線函館方面へ▶️
それから途中函館本線海岸線を🌊🛤️
眺めながら👀さらに1時間走行すると🚍⏩
JR道南いさりび鉄道共同使用駅
五稜郭(ごりょうかく)🚉(H74)
旅2日目道内上陸してJR函館線下り
最終列車利用以来同駅前到着です 🚶▶️🚉


高速バス下車後は🚍🚶↘️
駅舎チェックを行い🏠✔️フェリーのりばへ▶️

てくてく線路脇を進み、駅構内拝見🛤️🚉
改めて駅構造ですが、島式ホーム2面4線にて
ホーム両サイドにはJR貨物用も含めた側線
配線されてます↕️🚉↕️⬇️🚉↕️🛤️🛤️🏠

乗り場構成は、駅舎()から◀️
1・2番線(側線)
3番線(待避線)
4番線・上り▶️(函館方面)
5番線・下り▶️(函館新北斗札幌方面)
道南いさりび鉄道・上り▶️(木古内方面)
6番線(臨時ホーム)
7~12番線(側線)


この後、跨線橋線路横切り↗️🛤️↘️
来る時見れなかった函館山拝見しつつ⛰️
駅構内から再確認して、反対側へ👀↘️
ここは、先の3つ前画像ホーム西側
見えた車庫のような建物で🏭函館支社内
車両検査等をしているJR五稜郭車両所
なります🚃🔨🔧



そうして、の方に歩くこと30分ちょい⌚
天候崩れるに、青函フェリーのりばへ🏢
とりあえず、14時便手続きを済ませて✏️
あさかぜ5号無事乗船をします🚶⛴️
出港してすぐ船上デッキへと出ました⚓
で、良く悪くJR北海道線十分
堪能させてもらった思い噛みしめまして
北海道ゆっくり離れるのでした🤔⛴️▶️




以上2年前になります乗り鉄旅を🚃
振りかえる話ここまでとします🔚
のんびりご拝見ありがとうございました🙏

ただし帰り道余剰画像は📷
まだ沢山ございますので、機会にて
ご紹介したいと存じます✏️


それではまた🍵