ハーディーです🗽



こちら続きより✏️⏩





4/6()日目道内3日目☀️➡️☁️🌂
春旅ラスト目的地しほろ旅館のある十勝北部
士幌町予定を早め、お昼前出発🚍▶️


JR帯広駅から午後1普通列車新得駅▶️
そして、石勝線特例区間特急列車
移動しまして🚶🚃▶️🚆⏩

夕方16時ごろ🕓普通列車乗り継ぎになる
メロンの町新夕張駅到着です▶️🚉🍈

下車して、ホーム内撮影チェックの後📷✔️🔚
改札口を出まして、駅待合スペースへ▶️💺

ここで、次列車まで2時間ほど空くので⌚
駅前散策しながら、軽食等買い出しに🛒
その後、駅舎に戻って食事等して過ごし🍜
さらに、札幌方面に向け列車移動します🚃
それから南千歳快速乗り換え🚃🔃🚆
今夜宿泊先最寄りである新札幌駅へ▶️
ここにて、北海道最後の一夜を🌃✨
明日備えゆったり休息をとりました😪





翌日4/7()道内最終4日目
北の大地への6日目迎えまして🌄

スタート6:00過ぎ通勤時間帯始まる
新札幌駅ホームから~🕕🌉🚉
普通列車合間にやってくる特急北斗や🚆
RED BEAR(レッドベア)ロゴ付きJR貨物
DF200形50番台ディ-ゼル電気機関車牽引
貨物列車走行したりする様子拝見👀📷



そんなこの日計画してた予定では📋
千歳線そのまま南下し⬇️海回り室蘭本線
経由寄り道しながら、ゆっくりまで🌃
函館へ向かい、青函フェリー乗り継いで
北海道脱出しようと思ってました🚃🔃⛴️

.....しかし、当日天気予報では帰り道
道南地方天候午後から崩れて、雪マーク
ついてるみ・た・い・な⁉️これヤバイな~と
フェリー乗船心配なり、函館~‼️
プラン検討することに~🤔

そこで検討してみた結果フェリーのりば
最寄り五稜郭駅前降車でき、時間効率
最小課金で済みます高速バスでの移動
セレクト相成りました🚍▶️




というわけで~
その札幌駅バスターミナル始発高速バス
出発時間までの⌚⏳新札幌駅前後にある
駅下車訪問行いながら向かいます🚶▶️


とりあえず最初は▶️
まず南千歳方面へと戻りました🚃🔙
乗車してきたのは、733系3000番台電車
新千歳空港行き普通列車🚃✈️▶️
小高い丘陵谷間住宅街が見渡せる👀🏢🏘️
こちら下車しました🚃🚶▶️🚉
上野幌(かみのっぽろ)🚉(H06)
札幌市厚別(あつべつ)厚別町(ちょう)の
同地内所在しています🏠

駅東付近北広島市境ほど近く
札幌市最南端位置するとなってます🚉



札幌駅方面(1番線ホームより)👀📷▶️
駅構造は、駅舎側単式ホーム1面対面側
島式ホーム1面を含む築堤上高い所にある
複合2面3線形状⬆️🚉↕️⬇️🚉🏠


南千歳駅方面(2・3番線ホームより)👀📷▶️
乗り場構成は、駅舎()から▶️
1番線・上り▶️(南千歳・苫小牧方面)
2番線(上下待避線)
3番線・下り▶️(札幌方面)


駅舎全景🏠
駅舎出入口は、この北東側のみ🚉🏠↔️🚶
地名「上」野幌は、野津幌(のっぽろ)
上流にあったことが名称由来だそうで✏️
現在地区名中心地江別(えべつ)市野幌町
(ちょう)の方にあり、函館本線野幌駅とは
北東10㎞ほど離れてます。

ここでは、駅前出てみましたが🏠🚶▶️
周りには、商業施設など特に何もなくて
駐車場施設🅿️があるだけの開発途上的
感じになってました(訪問当時)



なので、すぐに退散して🚶▶️
下車駅を目指し駅構内戻ります🏠🔙
ご覧のように👀ホーム駅舎面より高い場所
あるため、改札を抜け階段を上がります↗️
(なお、連絡通路とは屋根付きで、駅舎側
一体化風雪対策施してます🌬️⛄❎)
この連絡通路は、中1階部分にて1番ホーム側
(そのまま階段で↖️)と2・3番ホーム側分岐➡️
札幌方面に向かうは、の方に進み🚶▶️
線路下地下道をくぐって3番ホームへ↗️🚉

そして、6:30頃電車移動しました🚃⏩





それから、6分⌚⏳
新札幌駅より1駅先こちら下車
平和(へいわ)🚉(H04)
札幌市白石(しろいし)区平和通(どおり)の
16丁目北地内所在しています🏠

この以前に、旧士幌線・北平和駅関連
補足でも紹介していまして、さらに詳しい
情報追加記述させてもらいます✏️⏩



立型ホーロー駅名板📋
昭和61年11月➡️平和臨時乗降場として
 開業(旅客のみ、駅員無配置駅)🚉🎊
同62年4月➡️JR北海道転換後に、へと
 昇格🚉🏠
🔽
 のちの平成10年7月駅舎新設🏠🆕
 有人化(業務委託)しています🎫


札幌駅方面👀📷▶️
駅構造は、島式ホーム1面2線⬆️🚉⬇️
(前方に見えるのは👀道央自動車道および
国道274号(札幌新道)共用高架橋🌉🛣️)


駅舎全景🏠
このようなホーム上駅舎を有するスタイル
JR全線でも数少なく北海道線内では
当駅だけになります🌉🚉🏠🚉🌉


1・2番線ホーム⬆️🚉⬇️
また、さらに変わった特徴として千歳線
上下線両脇函館本線通過線配線されて
いるということ🛤️⬆️🚉⬇️🛤️
(ちなみに、渡り線無くて函館線列車
乗り換え不可🚃🔃🚃❎)

乗り場構成は、右側から◀️
1番線・上り▶️(南千新千歳空港方面)
2番線・下り▶️(札幌小樽方面)



南千歳駅方面👀📷▶️
前説駅舎にはどのように出入りするか?
ですが、それは後方駅構内横断する
柏山(かしわやま)跨線人道橋(294m)
繋がってる階段ならびにエレベーター
利用します🚶↖️↘️↕️🏠🚉
(平成14年10月に、跨線人道連絡橋新しく
架け替えられ、屋根付き幅広く拡張した
ものになりました🌉🆕)
そんでもって、駅周辺街中にありながら
南側札幌貨物ターミナル駅構内流通団地群
広がり画像から見える👀北側住宅地
区画となってまして、上野幌同じく
商業施設駅前近く存在しない場所
立地しております🏘️🌉🚉🌉🏭🚚
これで、道内最後駅訪問終了して📷🔚
7:00ちょい過ぎ電車札幌へ🚶🚃▶️
(上車両以前八戸・青森駅函館駅間
走行する特急スーパー白鳥用列車として
使用されてた789系0番台電車運行
特急ライラック号(札幌~旭川)🚆)




約20分くらい通勤ラッシュの🈵🚻🚻
車両揺られまして到着🚃▶️🏢🚉
駅南口東側になる商業ビル1Fバスターミナル
案内所無事受付し、函館バス運用する
高速はこだて号乗り込みまして🚶▶️🚍
7:50函館方面に向け出発しました⏩




以上ここまで🔚
次回続きます✏️⏩
ではまた🍵