ハーディーです🗽
ようやく、朝夕での秋の冷え込みが始まった
今日この頃、いかがお過ごしでしょうか🌰
これから冬に向けまして、インフルエンザや
緩和されたコロナ感染症にも十分警戒して
体調に気を付けていきたいですね💉😷
さて、ここまでのんびりとお届けをしてきた
「空」とつく駅の検証における〇〇空港という
駅も沖縄県本島にある1つを残すのみ✏️
こちらの続きより✏️⏩
それで南西諸島でのメイン空港でもあります
那覇(なは)空港へと直結するのは県内唯一の
鉄軌道路線となる第3セクター方式運営の
沖縄都市モノレール🚝(愛称名・ゆいレール)
▼那覇空港ターミナルビル🏢✈️
昭和47年5月に、米国から沖縄県が返還され
のちの6月28日にて空港施設を現名称へ✏️
その後、航空自衛隊の那覇基地を併設した
ものとなっています✈️🛩️🏭
モノレール乗り場及び立体駐車場方面へは
ターミナルビル2F側から連絡通路を経て
結ばれてます🚝🚘↔️🚶🏢✈️
路線バス等が発着してます🏢🚏🚍⏩
そんな訳で、ご紹介する最後の空港駅は✏️
沖縄本島南西の県庁所在地・那覇市内にあり
モノレール線の起点駅となるこちら▼
●✈️那覇空港駅🚉🚝(1)●
開通と同時に開業しています🚝🎊
▼駅舎全景🏢🚉🚝
空港駅で、最南端にあるのはもちろんの事
さらに日本国内も含め、最西端に所在する
駅にもなってます🗾⬅️⬇️
高架駅スタイル🚝↕️🚉↕️🚝両のりばには
可動式ホームドアが設置されてます。
ここもホーム運用では、1番ホーム(左側)を
通常使用していて、ラッシュ時間帯に限り
2番ホームも併用するシステムです。
東日本エリアで使用される「Suica」カードも
利用可能のようです💳🆗
1つ前の画像で、改札口前の右脇付近部に
平成17年7月に記念碑が設置されてます。
ところで、沖縄都市モノレールの開通以前は
最西端・最南端駅が九州本土にありました。
その最西端駅は、北西の東シナ海に面した
長崎県のJR佐世保(させぼ)線・終点になる
佐世保駅から半島沿いをUターンするように
お隣の佐賀県内陸西部にある同線途中駅の
起点・有田(ありた)駅へと繋がっています
松浦(まつうら)鉄道・西九州線に所在🛤️🚉
認識されております🗾⬅️
(なおJR線においては、佐世保駅になります)
そして最南端駅は、本土南部の鹿児島県にて
県内及びJR九州南の最大ターミナルとなる
鹿児島中央駅から薩摩(さつま)半島沿いを
南西へ進み、JR最南端路線の終着でもある
枕崎(まくらざき)駅までを結んでおります
JR指宿(いぶすき)枕崎線に所在🛤️🚉
その半島南東端の「砂蒸し風呂」等で有名な
温泉街♨️で知られる指宿市内に位置してて
西に別名・薩摩富士と呼ばれ、標高924mの
火山・開聞岳(かいもんだけ)を一望できる🌋
海岸寄りの台地にポツンとあるこちら▼
沖縄都市モノレールが開通するまでの期間
「日本最南端の駅」を名乗っていました🗾⬇️
普通鉄道及びJR線内で´´最南端´´の肩書きは
変わらない事から画像のような標柱表記に
変更されています✏️⏩
で、先の´´日本最南端´´の地位を奪った駅は
平成15年8月モノレール初期開通時に🎊🚝
開業した那覇空港駅東隣のこちら▼
記念碑が建てられています🖼️
ということで、最後の空港駅は✈️🚉
駅所在地に関わる雑学に秘められた内容で
長くなりましたが以上で終了です🔚
ここまで、空とつく駅の投稿を御覧下さり
ありがとうございました🙇
次回より遅れてるネタを中心に
投稿していきたいと思います✏️
ではまた🍵