こんばんは!

今週もバタバタしてる間に週末が近づいてきましたが、明日は1日雨予報。

やだなあ。


さて、今日は帰りにいつもの旨辛タンメン誠屋新宿店に寄ってまいりました。

個人的に週に一度くらいは体がカプサイシンを欲するもので。



※店頭写真は使い回しです。


店着は19時45分くらい、店内先客2名、後客1名。

この日のメニューは


麻婆タンメン8辛 ¥1,050

味玉 ¥150

合計 ¥1,200


久しぶりに麻婆入りを食べてみるかな〜、ということで麻婆タンメン8辛に。

どれだけ久しぶりだったのか後で見たら、なんと最後に麻婆系メニューを食べたのは2月。



麻婆タンメンは基本は3、5、8の3種類の辛さ。

3辛の下、抑えめなどもできるのかもしれませんが、麻婆が減るだけかも。


逆に辛くしたい場合は別メニューの誠屋麻婆タンメンがデフォで10辛、有料でさらに上げることもできるはず。


待っている間にオープン当初からの店員さんに話を聞いたところ、今も夜営業のみですが、加えて水曜日が定休になっているそうです。


ただ戦力的には研修に行っていたスタッフが戻ってきたとかで、だんだん充実している模様。

研修って春日井本店に行ってたんですかね?

確かに奥から元気な声が聞こえます。


そうこうしている間に麻婆タンメン8辛味玉が到着。



おお、野菜もですが、麻婆もたっぷり。



久しぶりですが、美味しそうではないですか。



麻婆はこんな感じ。

見た目はどこかに似てますが、はたして。



味玉は濃い色に染まっています。


さっそくスープからいただいてみると、いつもの通り濃厚で旨味たっぷり。

味噌と唐辛子だけではこの濃厚さ、この味にはならないと思います。



もちろんしょっぱくもなく、まさに旨辛。

辛さの方は8になっていますが、スープ自体は体感的に旨辛タンメンなどの8辛より控えめ。

麻婆の辛さを足して8辛という設定なのかな、と。


野菜はいつも通りの炒め野菜。



すべてのメニューで注文の都度野菜を炒めているので、美味しくないわけありません。

ただし、注意しないとヤケドするくらい熱いですが。


そして、久しぶりにいただく麻婆も食べてみると…

おお!?イメージしてたのと少し違うというか、ニンニクかスパイスか、独特の美味しさがありましたね。

そしてイメージより麻婆の辛さも辛いような。


半年以上ぶりなのでその間にブラッシュアップされていたのでしょうか。

こちらも味噌と唐辛子と片栗粉だけではなさそう。



野菜と一緒に食べてみるとさらに激アツで、ヤケド寸前。

南の国で育った回胴機で、ボーナス3連で終わった時レヴェルです。

完全に意味が分からない方はスミマセン、読み飛ばしていただいても1mmも支障はありません。


そして、麺。



スマホの影が入らないようにしたら微妙な写真になりましたが、いつもの安全安心、サッポロ製麺の中太麺。



ツルモチで美味しい麺なのはいつも通り。


ズルズル食べて、最後はデザートに味玉。



白身だけでなく、黄身もしっかり染まってます。

いただいてみると、めっちゃ染みててデザートというよりむしろしょっぱいくらい。


でもここまで染みてる味玉も珍しい気がするし、こういうのもいいじゃないですか。


そんなこんなでスープまで飲み干して、すべて空っぽ。



この日も美味しく完食です、ごちそうさまでした!