こんばんは!

僕もなんですが、明日から3連休の方も多いでしょうか。

飲んで食べてしっかり休みたいと思います(笑)


さて、今日も帰りに旨辛タンメン誠屋新宿店に寄ってまいりました。

店着は19時ちょうど、先客2名、後客5名。

この日のメニューは


誠屋麻婆タンメン10辛 ¥1,200


10辛の誠屋ラーメンのモヤシが野菜になったものが誠屋タンメン、それに麻婆もかかったものが誠屋麻婆タンメンですね。


いつものように店員さんにオーダーを伝えてからカウンターで目に入ったのは



あれ?

QRコードで注文できるようになってる…(笑)

口頭で注文してから気づいちゃってすみません。。

聞いてみると、そうなんです、と。


QRコードだと、麺少なめとか半分とか、細かなオーダーの種類も分かりやすくてお客さんにも便利ですよ、と。


口頭でオーダー済みでしたがためしにどんな感じか見てみると…



ほう〜

見る限り、おそらく英語とかにもできるんでしょうね。

外国人観光客にもやさしいですね。



ほほう〜


ほうほう(笑)
たしかにこりゃ便利ですね。
今や珍しいシステムでもないんですが、まさか導入されてるとは思わず、恐れ入りました。
もちろん次回から使ってみます。

ちなみに、Googleマップのキャンペーンは前回なくなってましたが、この日はまた復活(笑)
詳細は分かりませんがご興味ある方はお早めにどうぞ。

で、誠屋麻婆タンメンが到着。


麻婆も野菜もスープもたっぷり。


いい感じだわ〜(笑)


少しだけ見えてたスープの部分は、なかなかの赤さ。
でもザラザラ感はありません。

さっそくスープを一口いただいてみると、旨い!
そして辛い!
このスープの旨味がガツンと来るのがこの店のラーメンのいいところ。
辛さもさすがに10辛ですが、この旨辛具合だとこれ以上辛くするのはもったいないと思えるバランス。

そして麻婆、粘度高めなのがたっぷり。
10辛スープと比べると辛さはマイルドですが、ラーメンにさらにコクを奥深さを加える感じで相性は悪くないと思います。
まあ個人的にはこの店の麻婆は脇役といった感じで、麻婆の有無は完全に個人の好み次第かな〜、と。

そして野菜。
どのメニューを食べても、いつも旨いなあ。。
・しっかり炒められて火が通っている
・部分的に少しだけ焦げあり
・独特の炒めた香ばしさがある
これ、シンプルですがサイコーかつ最強。
なんと言ってもタンメンですから。

サッポロ製麺の中太麺はやはりこの辛いラーメンに合ってると思います。
麺の種類も製麺所から自家製まで数え切れないほどあると思いますが、このタイプのラーメン屋、中本以外はサッポロ製麺が多いですね。
辛い味噌ラーメンにはこの麺がいいんだ、という意思表示にも感じます。

そんなこんなでズルズル食べ進めると、最後まで辛さも旨さもバッチリ味わい、スープも飲み干してすべて空っぽ。 
いやあ〜、麻婆入ってたのもあるでしょうけど腹一杯、まさに胃も心も満足。

この日も美味しく完食です、ごちそうさまでした!

営業18時〜6時(ラストオーダー)、木曜定休。
※2/10変更になったそうです
食券ではなく席で注文です。
QRコード式でお好みも楽々オーダー ←New!