こんばんは!

やっと休めた週末も残りわずか。

明日からまた厳しい日々が始まりますがなんとかがんばらないと。


さて、今日はランチに野猿二郎に行ってまいりました。



※店頭写真は使い回しです。

店着はまだ雨の降る10時15分くらい、並びは12名ほど。


まずは食券購入。


野猿二郎では開店前後に関わらずまずは食券を購入し、それから列の最後尾に接続します。


※店舗によってルールが違います。


購入したのは


つけ麺(少なめ) ¥1,100

ネギ ¥150

合計 ¥1,250


前回訪問時にいただいたなみのりつけ麺は6/18に終了しましたが、デフォのつけ麺も食べてみようとこちらをチョイス。


ちなみに金曜日から食べ過ぎなので、この日は少なめです(笑)



最前列まで進んで座っていると、助手さんが食券をモギりに来たので、「麺少なめで」とお願いし、そのまま待ちます。


トータル15分ほど並んで店内に入ると、そのまま席に案内されたので、お冷とレンゲをスタンバイ。

店内は店主さんと助手さん数名。


少し待つと店主さんから「つけ麺の方〜」とコール確認。

野菜少し、ニンニク、アブラでお願いすると、まずはつけ汁、その後麺も到着。



デフォのつけ麺も美味しそうではないですか。



たっぷりの野猿のネギがたまりません。



盛りもなかなかのもの。

野菜や豚はスープに沈んでいて、さらにネギに覆われているのであまり見えません。



少なめで頼んだ麺は、たしかに前回より少なめですがそれでもけっこうな量。



まずはネギを少しいただいてみると、美味っ…!

ゴマ油とカエシが効いていてこのネギは美味しいですね〜

酒のツマミにもちょうどよさそうな味付けです。


そのネギは大半をいったん麺の丼に移動させ、まずは野菜を食べていきました。



つけ麺の場合は野菜がしょっぱめのスープに沈んでいるので、しっかり味がついた状態で食べられます。

これも美味いなあ。


少なめコールの野菜はササッと食べ終わり、お次は豚。



手前はノーマル、奥は端豚。

手前からいただいてみると、しっかりジューシー、やや柔らかめ。

味も染みていてこれは美味いです。


次は麺をつけていただきました。



冷水で〆られた自家製極太麺はこれまた美味い。

つけ麺だと、より麺自体の味を感じられるのがいいですね。



麺リフト。

なんとなく少しは慣れてきたような、そうでもないような。


麺を食べていると、時々スープを飲みたくなるのでレンゲで飲んでみると、美味い…けどしょっぱ(笑)



黒ゴマも少し入っていて、野猿らしく微乳化なスープは見た目は優しそうてすが、塩分濃度は凶暴そのもの。

これはつけ汁じゃないとマジでしょっぱいです。


でももちろん豚の旨味もバッチリで、麺を食べていると不思議と飲みたくなるので、時々少しずつという感じで飲んでました。


その後もネギと一緒に啜ったりもしながらズルズル食べ進めました。



このネギはスッキリしてつけ麺との相性もバツグンですね。


残っていた端豚も食べると、ホロホロで脂身も入っていて、美味い!


さらに後半はブラックペッパーなどもかけたりして。



これまた美味かったですね〜


そんなこんなでズルズル食べ進め、最後はつけ汁は残して終了。



これは全部飲んだらマジでブッ倒れるんじゃないかと思いました(笑)


量としては、僕のような弱者は麺少なめにしてようやく少し余裕残しで食べ終わった感じです。

でも次回食べる場合はやっぱりデフォかな?


この日も美味しく完食です、ごちそうさまでした!