こんばんは!

今週もハードでしたがようやくというかあっという間になのか、とにかく週末。


ということで早めに会社を出て野猿二郎に寄ってまいりました。



どうやら黒担々は食べ逃したようですが、代わりに新限定「なみのりつけ麺」が始まったようで、もちろんそれがお目当てです。


Xなどを拝見する限り評判はなかなかいいようですが、いかんせん初心者の僕はまだ食べたことがないし、そもそもデフォのつけ麺も食べたことないという。。


店着は19時40分くらい、金曜日は混んでそうだな〜、と思いましたが並びはなんと40名オーバーと思われ、駐車場への連絡通路近く。

ま、気長に待とうというか、待つのにも少し慣れてきましたかね(笑)


で、まずは食券購入ですが、そこにも4〜5名の待ちがありました。


野猿二郎では開店前後に関わらずまずは食券を購入し、それから列の最後尾に接続します。


※店舗によってルールが違います。


購入したのは


なみのりつけ麺 ¥1,200

きくらげきくちゃん ¥150

合計 ¥1,350



並んでいても今日は比較的涼しく、それほどしんどくなかったです。


しかし並んでいると、後ろの人がちょいちょい触れるくらい近づいたりと、二郎あるあるの現象。

うーん、僕はおじさん同士であまり近いのは好きじゃないんですけどね。。


そんなことが気になりつつも並び続けると、この日は20時10分過ぎに店頭の照明が落ち、20時20分くらいに終了宣告でした。


列に接続してから1時間少々で着席。

店内は店主さん、キレのある動きのメガネの助手さん、他にも若手2名でフル回転。


お冷とレンゲをスタンバイして少し待っていると、若手助手さんがものすごく大きなザルで麺を大量に冷やし、ステンボウルに盛っています。

なみのり率がかなり高かったようなのでこうなりますね。

大変だなぁ、と思いました。


そしてコール確認があったので「ニンニクで!」とお願いし、なみのりつけ麺が到着!



はじめまして、です。



トッピング類はすべてつけ汁にイン。

コーンも入ってます。



丼は普通のラーメンより気持ち小さめですが、量は十分。



麺はステンボウル。

これ、かなり多く見えますが大丈夫だろうか。。(笑)


さっそく野菜をスープに絡めていただいてみると、あっさりしていて美味しいですね〜


そしてスープを少し直飲みしてみると、あっさりしていながら少しブラックペッパーのスパイシーさも感じます。

塩分濃度はかなり高めですが、あっさり目の塩つけ汁としてはこれくらいしょっぱい方が美味しそう。


ある程度野菜を減らしたら、少し麺をつけて食べてみると、うん、美味い!


これはとても食べやすいですよ。

これからジメジメした梅雨時期になるので、時期的にもちょうどいいかも。

というか、今年も夏はクソ暑いんでしょうし、夏場ずっと販売してくれてもいいんじゃないかと(笑)


トッピングのきくちゃんはこちら。



普通のキクラゲですが、大小混じって数はけっこう入ってます。



さっぱり塩スープと一緒に食べるとこれも美味しいです。


お次は豚。



豚肉高騰につき豚を追加購入はできませんが、乗っている豚は大きさも厚みもいつもの野猿。

このサイズの豚がデフォで入っているのはありがたい限り。


食べてみると、柔らかくジューシーで味もしっかりで実に美味い。

個人的にはこの豚を食べるのも野猿二郎の楽しみの一つです。

1枚ペロリと平らげ、もう1枚は後半のお楽しみ。


その後は一心不乱に麺をつけ、食べていきました。


時々スープも飲んでみると、やはりしょっぱ美味いです。


で、残った豚もつまみながらズルズル食べ進めると、やっぱけっこう麺が多いですね(笑)


そんなわけで最後は少しペースダウンしながらも、麺も具材も食べ切り、スープは残して終了。



この日も美味しく完食です、ごちそうさまでした!


やっぱ僕にはデフォの量がやっとだな、と再認識。

大とか食べるのは一生無理ですが、十分。


帰宅後、まだ胃袋が苦しかったですが久々に計測。