一人旅に対して大人達の言葉 | 新しい旅に出る準備はいつだって出来ている

もう、立派な?社会人にもなって、大人達の意見やらなんやらもないのですが


一人で海外を旅するというと、たいていの周りの大人の反応は、



「えっ?大丈夫???ほんとにひとりで?」



って意見が多かったです。


たぶん、女一人旅するって言ったみなさんが、言われる言葉でしょう。




で、肝心のうちの母の言葉は、


「ふ~ん。」


でした。




だいたい、ほったらかしで育てられたので、私がやることにいちいち反対しないのが、

母の良いところではあるのですが。

ま、そもそも母は海外にまったく興味がなく、どの国がどこにあるとか、

ほとんどよくわかっておりません。




その代わり、母の友人から心配の手紙が届きました。

そこには、最近のタイ情勢のことやら、海外の事件のことやら、

色々と書いてあり、



「まさか、東南アジアや中東になんて行かないよね?」



と書かれていました。


せ、せいか~い・・・



返事、なんて書こうってのが、最近の課題です。







でもって、東南アジアを中心に一人旅する!って決めた頃、

母くらいの歳の知人から、言われて、ひっっっじょうに非常に、困った言葉がありました。




サ(私)「一人で周ってこようと思って。理由は、行きたいからです!」←ちょっと、かっこいいと思っている(笑)



知人「え?一人で?それって、なんとなくルートを決めて、バスや電車で移動して、

  いわゆる、バックパッカーってやつ??」




サ「ま、まあそんな感じの、お金もないので。。。」

 





知「私も行く!!」(゚∀゚*)





。。。





。。。。





え?






サ「は、はい?いっしょにですか???」




知「あのね、娘の旦那さんがね、むかしそういうのしていたらしいのよ!リュックひとつでね。

 いいわぁ~。私ね、カンボジアが好きなの!あの国の人達が好きなのよ!でね、ぺらぺ~ら~」





(  ゚ ▽ ゚ ;)





ま、待てよ。

そりゃ、一人で行くより、誰かいるなら楽しいに決まっている。

でもね、3泊4日のツアーじゃないんだから、何をしてってはっきり決まって行くわけじゃなく、

時には、路頭に迷うかもしれない。

現段階でこそ、超、微温的な計画。

何より、家族や恋人ならまだしも、

長い付き合いの友人とだって、何ヶ月も行動をずっと共にするのは、

絶対喧嘩するに決まってる。


もちろん、友情は深まるでしょう。

でも、私が今望んでいるのは、友情を深めるというよりも、、、





知「で、いつにする?チケットは、私探すのうまいから任せて!ぺらぺ~ら。。」





そもそも、自分の親くらいの人と何ヶ月もずっと一緒に旅するなんて、

正直かなり疲れるんじゃないんだろうか。

自分のことだけで精いっぱいの旅になるだろうし、そもそもこの人を守れないぞ。




知「いいのよ!いいのよ!私が行きたいだけだから。私の事なんて、気にしなくて大丈夫!

  なんだったら、話しかけたりしないから!私なんて、いないと思っていいから!

  ただ、ついていきたいだけなの!!好きなように一人旅して頂戴」




このひとはー。


どうして、こんな、捨てられそうな彼女みたいな台詞まで吐いて、

私についてきたいのだろうか。。。


なんだったら、娘とかと行った方がいいだろうし、私より海外行っている人だし。。



それにー、誰かがついてくる時点で、それは一人旅じゃない!!(=◇=;)




、とめどなく降りてくる疑問だらけの頭を抱えながらも、

反駁することすらできず、ただ、苦笑いでごまかすという、いちばんしてはいけないことを

し続けた私でした。





それから、しばし会うたびに

「ねぇ、いいでしょうー?いいチケットあったわよ!」

とか、


何人かで会った時などに、

「サヨちゃんに一緒に行っていい?って頼んでいるのに、なかなかOKしてくれないのよ」

とか、

言われ続けました。




もちろん、どこかの国で合流するとか、そういうのだったら即OKなんですけどね。。



なんていうか。


私が、歳をとったとき、そんな風に若い子を困らせるのはやめよう、

と心に誓った次第であります。







↓あなたにも、行きたい場所へと飛ぶ風が吹きますように。

応援のワンクリックをお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村



一人旅 ブログランキングへ