オイル交換のついで?に、思いがけない刺激的な試乗 | ボクはしし丸(WコーギーP)ですワン!

ボクはしし丸(WコーギーP)ですワン!

読み逃げ上等! コメント大歓迎‼

ガウガウお坊ちゃん、しし丸との日常&ししとーの雑記帳


体調&精神・・・調子はイマイチですが・・・


予定通り、オイル交換に行ってきました


前回のオイル交換は、納車後5か月あまりで5000kmちょっと


ちょうど1年前でした


今回は、あれから10000kmあまりの走行です


4月に1か月弱、修理入院してたことを考えると、私にしては走った方です


・運転してて楽しい

・ACCのおかげで長距離運転がラク


以上が理由と思われます



さて・・・家を出る前に、オイルチェック





汚れはこんなもの・・・数か月前と見た感じは一緒です



オイルが減ってきたら補充・・・というのが基本スタイルなのですが・・・


1年たっても、全然減ってくれません


無料パックに入ってるのに、もったいない?


貧乏性のワタシ・・・





本来は、オイル交換ごとき?で記事にはしないのですが・・・


たまたま面白い車に試乗できたので、ペンが動きました


かっこつけた言い回しを・・・きーぼーどじゃねーか  by しし丸



ゴルフGTE・・・プラグインハイブリッドモデル
黒っぽいボディ・・・ダークグレー? 


青いラインが映えて、かなりかっこいいです
           ※正式名称は カーボンスチールグレーメタリック だそうです




ホイール&青いブレーキキャリパーもかなりかっこいいです


サイズまでは確認できませんでしたが、ポテンザを履いていることは確認できました


かなりスポーツ度の高いモデルということでしょうか?


リアデザイン・・・ゴルフHLそっくり(笑)


でも、やはり青い「GTE」が、ハイブリッドであることを主張しています



いざ乗り込むと・・・ゴルフのまんま・・・



青いステッチ&チェック模様のシート



かなりいい感じで、GTIの赤ステッチよりも好みです





メーターは、かなりゴルフと違います


まあ、当たり前でしょうね



実は、ハイブリッド車に乗るのは、15年ぶりです


北海道で初代プリウスのレンタカーに乗って以来


左のタコメーターにあたる部分・・・まったく分かりません


でも、デザインはすっきりしていて、好みです


あんまり未来的なデザインは好きじゃないのでね



まずは、EVモードで走ります


うん・・・静かだ・・・エンジンを使ってないから当たり前?


それだけじゃなくて、かなりパワフルで、加速がいいです


愛車、青ヴァリと同じぐらい?


いや・・・発進のスムーズさや加速は青ヴァリよりも上のように感じます


アクセルを踏んだ時の反応が実にいいです


青ヴァリは・・・気持ち反応が遅れますが、GTEにはそれがない!


踏んだ分だけ、即加速


こりゃ~気持ちいいヽ(゚◇゚ )ノ



ハイブリッドモードを試すと・・・気持ちうるさくなるし、振動も出るけど・・・


それでも十分に静かと言えますし、反応もいいです


乗り心地・・・普通にイイです


ハンドリングは・・・イマイチかな?


ステアリング操作に対する反応がちょっと鈍いですね


あとから知ったけど・・・車重が1500kg以上あるそうです


その割には加速がいい!  よくできてるね


でも・・・約500万円・・・高いッス



信号待ちの際、モニター画面を切り替えてみました


普段ハイブリッドに乗っている人は、似たようなモニターに慣れているのでしょうが・・・


私には、チンプンカンプンヽ((◎д◎ ))ゝ



これ・・・バッテリー残量?

これがなくなると、EV走行できなくなる?



これ・・・さっぱり分からん



これ・・・全走行距離における、EV走行の割合?



85%?


ちょーしこいて、EV使いすぎたってことか?


おろしたてのホヤホヤ?


まだ61kmの走行・・・しかも、そのうち6~7kmはワタシ


給油後のデータ



平均車速が時速13kmで、燃費が14.1km・・・かなり優秀ですね


青ヴァリだったら、10~11kmってところなので



本日の私のデータ


リッター32.3km と、ものすごく優秀ヽ(゚◇゚ )ノ


まあ、流れがよかった上に、EV使いまくりだったけど・・・







楽しかった!  ありがとうございました

お次は・・・これ


ポロです


ただのポロじゃありません


GTIです

ただのGTIじゃありません


6速MTですヽ(゚◇゚ )ノ




10年ぶりに乗るMT車・・・ちょびっと 金鳥 緊張


小さな車体に、192馬力&トルク30kgオーバーのホットハッチ


おもしれえ!!


シフトレバーがスコッ・・・スコッ・・・と入って気持ちいいです


最近のMTは、こうなんか?


かつての愛車BHレガシィの5MT・・・こんなに気持ちよくなかったぞ


1速~2速のチェンジでうまく繋げず、ガクッとしたこともあったけど・・・


1回もエンストはせずに試乗を終えました


10年ぶりでもなんとかなるもんですね


身体が覚えてました


クラッチペダルを踏んで・・・シフトレバーを入れて・・・クラッチミート


一つずつ順番にシフトアップするのを基本としながらも・・・


2速から4速、3速から5速へアップ

5速から3速へダウン


一つとばしもできるのがいいね音譜


渋滞気味だったので、あまりスピードは出せませんでしたが・・・


随所にモンスターぶりを垣間見ることができました


DSGタイプも以前試乗しましたが、全く別物!!


今回はアドレナリンが出まくりでした


スピードが乗った時に、6速に1回だけ入れることができました


大したスピード&回転数じゃなかったけど、ノッキングすることもなく、懐が思ったよりも深かったです


2速発進も簡単にできました


通常の街乗りでは、3~5速が中心になるかな?


ハンドリングは・・・意外や意外・・・


青ヴァリの方がいいです・・・というよりも、私の好みです



最後に・・・左足が・・・プルプル ( ゚_ ゚i )


あんな短時間の試乗で・・・

渋滞したものの、あんな短時間で・・・


すっかりクラッチペダルを踏むための筋力がナッシング


かつて・・・箱根の山道で・・・


渋滞10kmに2時間・・・それも登りオンリー


百回以上繰り返される・・・


エンドレスの坂道発進

エンドレスの半クラ


あれは地獄だった ヽ((◎д◎ ))ゝ


左足が悲鳴を上げてましたが、やるしかなかったな・・・


今、あれと同じ状況に陥ったら・・・とても耐えられません


MT・・・楽しいけど・・・もう戻れそうにありません・・・


軟弱者! それでもクルマ好きですか!? 

                                 by セーラ・マス 


エエ・・・ショセン ワタシハコンナモノ・・・    



平均車速・・・18km  渋滞が多かったからね


燃費は7.2km・・・かなり悪いね


まあ・・・エアコンを入れていたし、調子こいてかなり回したからね


エコ運転すれば・・・10kmぐらいいったのかな?

青ヴァリだったら、12kmぐらいだったでしょうね


写真が少ないのは・・・撮影する余裕がなかったから(汗)


刺激的な試乗でした


ディーラーに戻ると・・・納車待ちの車が・・・


愛車と同じ、青ヴァリHL


と思いきや・・・オールトラックでした


パシフィックブルー  オールトラックでもいい色だ!!


もう納車か


もう1台、オールトラックがありましたが・・・


それは試乗するお客さんのために用意された車


試乗車が少ないから、いくつかの店舗で貸したり貸されたりしているようです


そうそう・・・さっき夜の散歩の際、家の近所で白いオールトラックを見ました


1日に3台ものオールトラック! かなりレアな体験でした


2台はディーラーだけど・・・





ゴルフGTEの展示車もありました


白もいいけど・・・試乗車の方がかっこよかったです


オイル交換の待ち時間が1時間あまりあるので・・・


「その間にUPに試乗したいのですが・・・」とワタシ


ASGの乗り味・・・一度体験しておこうと思ってお願いしたのですが・・・


「UPは出払ってまして・・・」


え・・・? まさか・・・  代車で貸出し中かな・・・


「でも、面白い試乗車がありますよ! 乗ってみます?」


ということで、とても刺激的で面白い2車種に試乗することができました



オイル交換後・・・やっぱりキレイ

走った感じ?


違いがよく分かりません (  ゚ ▽ ゚ ;)


心なしかエンジンが滑らかになった・・・ような気が・・・


この鈍感&プラシーボ野郎が!


次回のオイル交換・・・1年後・・・どうしようかな?


無料交換は今回で終わりなので・・・


ディーラーで純正のロングライフオイル・・・1万5000円以上・・・高い!


カー用品店で普通のオイルだと、7000~8000円・・・

ただしオイルの耐久性は落ちる・・・半年で交換が目安


みなさん、どうしてるんだろう?



試乗車乗りまくってお世話になってるから、ディーラーに任せようかな?