ボクはしし丸(WコーギーP)ですワン!

ボクはしし丸(WコーギーP)ですワン!

読み逃げ上等! コメント大歓迎‼

ガウガウお坊ちゃん、しし丸との日常&ししとーの雑記帳


テーマ:

 

久しぶりの更新です

 

5月中旬から忙しくなり・・・数日前まで、いっぱいいっぱいでした

一昨日金曜日に、なんとか大きな仕事を終え、昨日は久しぶりに仕事をせずにゆっくり過ごしました

 

6月16日は、しし丸の誕生日

 

8才

私・・・アラフィフ・・・とうとうしし丸に追いつかれた

 

これからは、しし丸に引き離される一方・・・寂しいですね

 

しし丸の体力も、若い頃に比べて、はっきり落ちています

 

①ジャンプして高いところに飛び乗らなくなった

 若い頃は、70cmぐらいの高さに余裕で跳び乗りました

 跳び乗るのが好きなのです

 

 ここ1~2年は、迷って、跳び乗るのをやめます

 60cm・・・迷って跳び乗ることが多い

 50cm・・・迷わずに跳び乗る

 

②走るのが遅くなった

 若い頃は、50m走のタイムが、6秒台前半でした

 今では恐らく、7秒前後

 

③ロング散歩が減ってきた

 昨日は涼しかったせいもあり、1時間半歩きましたが、

 すぐに帰りたがるときが増えました

 

 昔は2時間ぐらいは余裕で、私がついて行くのが大変でした

 

④変わらぬ笑顔だけど・・・

相変わらずの、プリティフェイスの童顔ですが・・・

よおく観ると・・・年相応の顔になってきています

 

 

人生 犬生・・・終盤戦とまでは言いませんが、余裕で後半戦に入ってます

 

生活に優先順位をつけて・・・大切なこと、大切な時間を守っていきたいです

でも、仕事で忙殺され、時間&体力が・・・(涙)

 

 

散歩に出発前に1枚

 

場所は、道満グリーンパークの彩湖周辺

 

クルマで30分・・・ドライブを兼ねて、やってきました

 

とてもいいところです

 

こんなことをするのは、昔から変わりませんね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

謎の生き物・・・UMA?

 

 

 

 

 

後方に、ランナーが写っていますね

ここは、ランナーが非常に多いです

実業団選手など、有名ランナーもよく走っているそうです

たまに、もの凄いスピードで走っている人を見ますが、実業団の人かな?

 

公務員ランナー川内さんも、たまに走っているという話を聞いたことがあります

 

自転車の人にも有名な場所だそうで・・・

 

ウン10万円の自転車に乗って・・・

ピチピチのカラフルウエアを身にまとって集団で走っている人もよく見ます

 

私は・・・走るなんてとんでもない

歩くのは好きなんだけどね

 

最近は、テニスの素振りを散歩の合間に入れることが多いです

 

ラケットは、黒塗り(つや消し)のロジャー・フェデラーモデル・・・カッチョイイです

 

テニススクールをやめて2年半・・・

ここ数ヶ月は、テニス熱が復活しましたが、毎週はとても無理です

月に1~2回、チケットを買ってレッスンを受けています

 

ダイエット・・・順調です

現在64~65kg  10か月あまりで、マイナス15kg

これをキープして、来月の人間ドックに挑みます

 

あと2週間もしたら、仕事は地獄モードに入ります

 

今日は、今から仕事に行ってきます


テーマ:

年度末になり、忙しさが増してきました

 

でも、まだまだ地獄の1丁目に入ったばかり!

来週以降、地獄の2丁目、3丁目、4丁目(((( ;°Д°))))

と泥沼に入っていきます

 

風邪気味&花粉症ですが・・・体調は可もなく不可もなく・・・体重は、現状維持の66kg前後

 

さて、本日、月末の旅行計画を立てました

旅行に行くためには、仕事を頑張るしかない!

 

明日は、朝から晩まで仕事の予定

そこで、今夜はお気楽ブログ

 

ドライバーの皆さん、

アイドリングストップ

好きですか?

 

私は好きでも嫌いでもありませんが・・・メリット&デメリットを書いてみます

 

◎燃費が良くなる 

私が住んでいるエリアでは、1割ほど向上します

 

×バッテリーが高い

私の場合、ディーラーで純正品に交換してもらうと、5万円近くとられます

自分で交換(純正ではない同規格品)すれば、2~3万円か?

 

×バッテリー寿命が短い

新車購入後、3年・・・車検時に交換しました

来年の5年車検はスルーして・・・3年後の7年車検まで・・・もつかな?

 

×しし丸が吠える(笑)

走り始める自動車や自転車を察知して、敏感に反応するんですよ

それはもう、エスパー並みの超能力でね・・・

 

近くの車がアイドリングストップからエンジンが回り始めると・・・結構な確率で

ワンワンガウガウしやがりますヽ((◎д◎ ))ゝ

 

一部の軽自動車は特にタチが悪いです

だって・・・完全に止まらなくても、アイストするから・・・

しょっちゅう、アイスト&エンジンONを繰り返すのです

 

もちろん、軽自動車にも運転手さんにも罪はありませんが・・・

 

あんなに頻繁に止まったりかかったり・・・私が運転手ならイヤです

 

アイストは自分でコントロールしたいのです

 

・最初からOFFにする

・ブレーキペダルの踏み加減でコントロールする

 

愛車ゴルフヴァリアントは、これが秀逸です

停車した瞬間に、ブレーキランプが緑色に点灯

その瞬間にブレーキペダルから力を抜けば、アイストしません

 

そしてアクセルを踏めば、勝手に解除して走り始めることができます

 

私がアイストさせる場面

 

停車が長くなるであろう時・・・まあ、当たり前ですね

 

①踏切での待ち

②長いと分かっている赤信号

③赤に変わったばかりの信号待ち

④前にたくさん車が並んでいる時(例え青になっても、動き始めるまで時間がかかる)

 

私がアイストさせない場面

 

・もうすぐ青になるであろう時

・渋滞で、ノロノロ走ったり止まったりの繰り返し時

・シビアな発進が求められる時(交差点での右折、流れの良い道へ左折して合流する時など)

 

 

私のアイスト自己評価

 

2分以上 : 超勝利 ヾ(@°▽°@)ノ

1分以上 : 大勝利 ヽ(゚◇゚ )ノ

40~60秒  : 勝利  (^~^)

30~40秒  : 引き分け ( ̄ー ̄;

20~30秒  : 敗北 ヽ(;´Д`)ノ

20秒未満    :  惨敗 (°Д°;≡°Д°;)

 5秒未満  : 切腹

 

バッテリーを4年もたせることを目標に・・・最近では、ほとんどの勝負?に勝利しています

 

セコイおやじ・・・そんなことしても、効果はないかもしれないワン

4年もたなかったら笑ってやるワン (゚c_,゚`。)プッ

 

こんな記事を書いたきっかけは・・・

 

前回の記事に書いた、パサートディーゼルの試乗で、

アイストのコントロールができなかったからなんです

 

担当に聞いたら、そういう仕様になってしまったようです

 

停車 = アイスト

 

冗談じゃない!

そんな車なら、アイストを完全にOFFにします

 

なんで仕様を変えるかなぁ・・・

 

最新のゴルフは、エコモードでのコースティング機能がないらしいし・・・

(注) これは、何かで読んだだけなので、真偽は不明です

本当だとしたら・・・相当ショックです

 

追記

コースティング機能がないらしい

これは間違い(私の勘違い)でした

エンジンを切ると、ドライビングプロファイルがリセットされてしまい、

普段はエコモードでも、次に乗る際はデフォルトのノーマルモード(ドライブモード)に戻ってしまうとのことでした

 

訂正いたします。失礼しました

 

 

 

コースティングのないDSG(ゴルフ)・・・私が買うことはないでしょう

 

いろいろ書きましたが・・・アイスト機能・・・最初からなくてもいいや

でも、時代の流れには逆らえませんね

 

 

 


テーマ:

羽生選手、すごかったですね

宇野選手もだけど・・・

 

現状に満足せず・・・

限界の壁を作らず・・・

周りに止められても、数年間攻め続け・・・限界を超えた存在になったような気がします

 

羽生選手がいたから、宇野選手もここまで来られたように思います

男子フィギュア全体のレベルを押し上げましたね

 

時代が選手を作り・・・

選手が時代を作る・・・

 

バンクーバーで、4回転を跳ばずに・・・無難で綺麗な演技で金メダルを取った、ライサチェク

あれはあれで凄いことですが・・・彼は時代を作りませんでしたね

 

かつて羽生選手が憧れていたレジェンド・・・ エフゲニー プルシェンコ

 

彼をも超えたように思います

 

さて・・・本日は、仕事をしない日に決めました

 

朝、しし丸の散歩を1時間弱・・・ダッシュもなしの、のんびりモード

先週、調子に乗って頑張りすぎて、筋肉痛や疲労で翌週の仕事に響いたので・・・ペースダウンです

 

午前中にVWのディーラーに行ってきました

 

昨日、ダイレクトメールが届いていたので・・・

直前に来るんだな・・・

 

パサートのディーゼル ・・・ついに来たか!

 

例の不正問題以来・・・すったもんだありましたが・・・ついに上陸

 

試乗車があったら、ラッキー 

 

ぐらいの気持ちで、ドライブがてら、見に行きました

 

すると・・・試乗車がありましたヽ(゚◇゚ )ノ

 

パサートヴァリアントTDI ハイライン ・・・と担当者は言っていました

215/55R17  ピレリのP7?

 

追記・・・ハイラインは、235/45R18 のようです

      展示車は、215/45R17のP7でした・・・エレガンスラインか?

 

 

 

愛車ゴルフヴァリアント(ハイライン)との比較  ※215/45R17 アドバンdB V552装着

 

ゴルヴァリを10とすると

 

動力性能(加速) : 11  ※大して変わらん・・・190馬力&トルク40  ホントか?

                   ・余裕はあります。たいして踏まなくても加速します。反応はいいです。

                   ・空いている道で、Sモードで踏んでみたけど、爆発的な加速は得られませんでした。

                 参考・・・ゴルフGTIは、13 

乗り心地      : 12  ※順当に敗北ですが・・・P7装着車に負けたのが悔しいかも

ハンドリング    : 13  ※まさかの 乾杯 完敗 (((( ;°Д°))))

    メチャクチャにクイックで、レーンチェンジがスパッと決まる!

    全くふらつかない!

    55扁平の17インチなのに・・・恐るべし!

   

    追記・・・235/45R18だとしたら・・・恐るべき乗り心地!

  

静 粛 性     :  9  ※ディーゼル特有の音は聞こえるけど、それほどうるさくはない

                    参考・・・ガソリン車のパサートは、11~12

 

乗り心地&ハンドリングの両立・・・最高レベルです  ※ワタシの狭い世界での話

 

これが車格の違いってやつかなぁ・・・

でも、1年ほど前に乗った、ガソリン1.4L(私の愛車とほぼ同じエンジン)のパサートは、ゆったりしたハンドリングだったよなぁ・・・

 

燃費がいいので、長距離を乗るなら、かなりお勧めですね

このハンドリングなら、山道でもかなり楽しめそう! 

でも、パサートのゆったり感が好きな人には過敏なハンドリングかも・・・

 

街中の試乗ではこのぐらいしか分かりませんでした

 

アテンザの2.2Lディーゼルよりも、かなりイイです  ※個人的な感想です

値段が高い上に新しいので、当たり前か・・・

 

 

ゴルフヴァリアント特別仕様車の展示車があったので、乗り込んで、カタログをいただきました

 

 

明るい茶色のナパレザーのシート&内装・・・かなりいい感じでした

 

オーディオの音質にもこだわった設計だそうです

 

約370万円

これからゴルフヴァリアントを購入するとしたら、かなり魅力的に思いました

 

 

来場記念品をいただきました

 

 

ボールペンです

 

チョコかボールペンか・・・どちらかを選べました

 

なかなか質感が高いワン

 

追記・・・

 

将棋の羽生(はぶ)さんは、負けてしまったようですね

藤井5段・・・中学生がレジェンド羽生に勝って6段に昇段ですか・・・すごいなぁ

 

 

 


テーマ:

先ほど1時間あまりの散歩から帰ってきました

 

ちなみに、いつもの場所で・・・

一時停止違反で捕まっていた車が2台・・・お気の毒様

 

地元民以外で、あそこできちんと停車する人はレアなので、

いくらでもかかります

小悪党から小銭を巻き上げて、ノルマ達成?

えげつないよなぁ・・・もっと危ない車や運転・・・いくらでもあるじゃん!

あれを取り締まってくれよ!!

 

気温は5度ぐらいのはずでしたが、やけに温かく感じました

 

晴れていたとはいえ、風もけっこう吹いていたのにね・・・

 

ここ数日がいかに寒かったか! ということでしょう

 

さいたま市の最低気温・・・連日マイナス5~7℃だったもんね

マイナス9.8℃も記録して・・・過去最低気温だったとか

 

川口市はそこまでではなかったにせよ、余裕でマイナス領域

 

夏タイヤの愛車・・・・昨夜、久しぶりに運転しました

 

テニススクールに行ってきたのです

2年ぶりのことです

一度退会しているので、体験レッスン扱い(無料)にしてくれました

 

収穫① 痩せたおかげで、身体が良く動く上に、あまり疲れません

   ② 楽しかった!

 

この「楽しかった」が最大の収穫でした

2年前・・・あまりの忙しさで、心&体&時間に余裕がなくなり・・・通えない日が増えました

通えた日でも、レッスン前から疲れ切っていて、楽しいと思わなくなっていたのです

 

テニススキルは・・・相変わらずヘタクソです

いや・・・ブランクの分だけ、さらにヘタクソでした

 

本格的な復帰はできそうにありませんが、3500円払えば、1回受講できるので、

様子を見ながら月に2~3回通えれば・・・と考えています

 

 

今更ですが、伊豆旅行でプロのカメラマンに撮影してもらった写真の一部を載せます

 

 

おすましさん

 

 

 

お茶目なヤツ

 

 

目の焦点が合ってない?

 

 

 

どうしても、上を向いてしまうので・・・正面を見させるのに苦労しました

 

 

 

 

これはこれで味わいがある写真だ・・・

 

 

朝のドッグランで・・・

 

しし丸はワタシの元へ走ってきます

ししかーがスターター

ワタシが ゴール

 

 

カメラマンさんは、這いつくばって撮影しています

 

 

完全な 「飛行犬」 だけど、後ろが切れてしまっていて残念

 

 

 

前足の足首?こんなに曲げて走ってるんだな・・・

 

 

これはスタート直後にターゲット(他のワンコ)を発見して・・・

 

吠えながら走ってきやがりました

さすがプロヽ(゚◇゚ )ノ

餅は餅屋だ

 

と思ったのは、ぶれている写真が1枚もなかったことです

 

全部ピントが合っていました

 

ワタシが撮影すると・・・

 

ソニー NEX-5N

 

ブレブレ写真が多い ※高速連写してもです

 

カシオ ZR200

 

超高速連写で、いい写真も撮れるけど・・・ピンボケも多い

数打ちゃ当たる! 作戦です

 

ZR200

最近、調子が悪いです

十字キーが素直に言うことを聞いてくれません

操作性が劇悪です

でも、撮影は普通にできます

 

最近のコンパクトデジカメ・・・質感の安っぽさに、買い換える気が起こりません

ZR200・・・もう1台、買っておけばよかった

 

 

 

明日は仕事に行くけど、今日は今から読書・・・幸せです (^~^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


テーマ:

本日は、1日仕事

忙しいのは相変わらずですが・・・・

11月~12月の殺人的な忙しさに比べると、まだまだ余裕があります

 

というわけで、ゆるりと更新

 

伊豆旅行2日目

 

やってきたのは、ここ

小室山公園です

 

 

大室山は何回も行ったことがありますが、小室山は初めてでした

 

そういえば、小室哲哉が大変らしいですね・・・

ええ、ほとんど何も分かってませんが、ネット情報でちょっぴり知りました

 

芸能人にはなりたくないけど、無責任に書き立てる側にもなりたくないね

 

富士山をバックに、2ショット  しし丸&ワタシ

 

 

富士山をバックに、2ショット  しし丸&ししかー

 

前日とはうってかわって、風がなく・・・温かい日差しの日でした

 

この翌日にインフルが発症し、ダウンしたのですが・・・

 

この日のワタシは絶好調でした

 

伊東の海をバックに撮影していただきました

 

空も海も青々としていて、実にキレイ

 

 

 

 

伊豆大島かな?

 

行きはリフトでしたが・・・帰りは歩きました

 

こんな道を抜けると・・・

 

 

恐竜時代にタイムスリップ?

 

このオブジェ・・・なかなか良くできています

 

 

喰われそう?

 

トリケラトプスさんから・・・

 

 

逃げるワン

 

2日目の宿は、定宿のラブリーワンズさん

 

今回は、料理のボリュームを減らしたプラン・・・胃が小さくなったのでね

 

うむ・・・美味い

 

もちろん美味い!

 

生ビール 「 琥珀の時間 」  久しぶりに飲みましたが、美味い

 

まあ、なんでも美味いんですけどね・・・ここは

 

 

 

 

これは朝食です

朝食でご飯を5膳 という、この宿の記録をもっているワタシですが・・・

 

今回は、1膳と・・・半分  ※半分は、ししかーから回ってきたもの

 

宿のご主人も多少拍子抜けされたようでした

 

 

 

さて・・・菓子を食いながら・・・読書タイム

 

幸せ!

 

現在の体重 : 66~67kg (現状維持中)

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス