今日の収穫 ~ヒペリカムの種 | はーばるライフ

はーばるライフ

ベランダ菜園+園芸、お料理+大好物のビール、アクアリウムのことなどを中心に日々の出来事をつづっています( ..)φ

怒涛の連投も、今日はコレで終わりにしようと思います(*v.v)。

 

今日の収穫は…

ナスは、脇芽苗からも1本採れました。

親株もそろそろ疲れが見え始めたかな?まだあと2つ3つ花はつけているけれど…上の方が分岐しているものの、大きくは2枝栽培だったので、1枝は切り落としました。残りの1枝からの分岐数本で、同じプランターで育つピーマンが実らなくなるまで未練栽培しようと思います(`・ω・´)ゞ

 

ピーマンの上の葉っぱは新小松菜の間引き菜。

そして、その隣の枯れたものは…

カラカラになったヒペリカムです。

ここまで、実がカラカラになったということは…種取りができるんじゃないかと思って。

 

いざ!!

 

ローガン(老眼)だと、見えなくて虫っぽくも思えるのですが…

 

 

極小ですが、これって種、ですよね??

 

1つの実に結構な量の種が入っています。

ってことは、発芽率は良くないのかな??

 

ヒペリカムは食べられるものではないけれど、切り花にいいアクセントとなるので…花壇の方にばら撒いておきますか( ̄▽ ̄)