はーばるライフ

はーばるライフ

ベランダ菜園+園芸、お料理+大好物のビール、アクアリウムのことなどを中心に日々の出来事をつづっています( ..)φ


早いもので間もなく10月ですねー。

朝晩の風が秋を感じさせてくれる今日この頃。

 

今月に入ってようやく暑さも落ち着いてきて、外に出るのも気合を入れずに済むようになり、週間の歩行平均が5千歩を超えるようになりました。

(仕事の日は3千歩前後ですが、休みの日にがっつり歩くようにしています。それでも、一時の平均目標8千歩に比べると3千歩くらい減っているのかな。)

 

イワルリソウ

 

先日の黄色の花の中に青を差し色にしたいな、・・と

連れ帰ってきたみたイワルリソウ。

ルリマツリモドキ、ブルーサファイヤなどの別名がある

ムラサキ科ルリソウ属の花。

花期は4~6月なので時期外れなのかもしれないけれど、

宿根草で地下茎で増え、グラウンドカバーとしても育つらしい。

お店のお姉さんが、樹形が崩れてきたらガッツリ切り戻しちゃってください

アドバイスを。φ(..)メモメモ

後々調べてみると、これからの季節は紅葉もするらしい。

花壇のルドベキアとキランソウの間に植えてみたので、キランソウと共に

グラウンドカバーとなり、花壇を埋め尽くしてくれることを願いつつ。

 

 

ニラの花

今、花盛りなニラの花。

ニラの花はかなり久しぶりかも。

2018年から育てていたけれど、花がつく前にフェードアウトしたり、

リセットしたりで。ブログとしての最後のニラの花は2012年でした!

大量に咲かせすぎちゃっていますが、種取りまでしたいなと。

そんな中、小さな訪問者さんが。

みつばちさんが、せっせと花と花の間を飛び回っていました(*^^*)

梨、ブドウ、柿、落花生、サツマイモ・・秋の味覚の季節ですね。

我が家での上記のような秋の味覚の収穫物は皆無で、買ったり貰ったりで美味しくいただく秋の味覚(*゚ー゚)ゞ

 

・・ではあるものの。

我が家で最近採れたもの①

ピントが合っていないけれど、アスパラです。(柚子さん種からの)

2021年4月に播種した1年半目のアスパラ。

名実ともに初収穫した1本を味見。

 

せっかくの採れたてだからと生で齧ってしまったけれど‥

甘味の中に苦みもあってしまったので

火を通して食べればよかった~(笑)

でもきっと、来春、本格的に収穫の時には美味しくなってくれそうな期待が持ててます。

も少し甘くおいしくなるよう、液肥ドーピングしとこう(*p'∀'q)

 

 

我が家で最近採れたもの②

今更ながらの鷹の爪。

9月半ばごろ、3つ4つ色づいたものと、数本の青唐辛子を収穫。

赤&青唐辛子味噌として漬け込んで10日くらい、

美味しくなっておりました(*^^*)

また作ろう。

 

 

 

これからの予定

何度も書いているかもしれませんが、東の方角に建った建物の影響で、

冬の日照が壊滅的なので、やる気スイッチも・・

とりあえず、ニンニクとラッキョウ(赤&白)、わけぎを植え付け。

10月に入ったらツタンカーメンエンドウを播種する予定。

 

日陰でもおいしく育つ野菜って…ないですよねー...( = =) トオイメ

 

これまで、冬でも夏でも、基本的には屋内で育てていたコーヒーの木でしたが、

梅雨時だったでしょうか‥少し元気がなくなり、葉っぱが病気っぽくなったのもあり、その時から今日まで、朝の少しの時間だけ直射日光の当たる半日蔭の屋外に出していました。

お日様を浴びていたおかげで、病気っぽかった葉っぱも元気を取り戻し、ひと回り‥いや、二回りくらい新しい枝葉を蓄えてくれるまでに(*^-^*)

 

ただ、これからくるかもしれない台風14号の強風にあおられるといけないので、屋内退避させておきました。

この夏に太陽を浴びて力を蓄えた分、来年こそは花を咲かせて、1粒でも実をつけてくれたらいいなーと思っています。p(●´∀`)q

 

昨年の10月の時と比べても、だいぶ大きくなったのがわかるでしょうか。

それぞれの写真の右手の四角い箱状のもの(屋内テレビアンテナ)との比較で成長度合いがわかりますかね(*^-^*)

ちなみに、↑昨年10月の記事にしている食べ撒きライチ、こちらもまだ一応、存在しております。(*゚ー゚)ゞでも、大きさはあまり変わらず‥かえって葉数が減っています。。。

 

嵐の前に。。久々呑みながらの投稿でした(* v v)。

今年から育てているとみとみブラックベリー。

とみさんのおかげで、植え付け後の今年に収穫が出来ました。

そして、収穫後、収穫が出来たツルを切って整枝していたところ、

また新たにツルを伸ばし始めています(*^-^*)

 

ブラックベリーは今年伸びてきたツルが来年の結実枝になるサイクル。

 

今年の新梢を大事に育てないとね。

(冬の間に剪定して脇芽を増やすと収穫量が増す( ..)φメモメモ)

 

とはいえ、現在南に存在する台風14号で鉢ごと倒れて転がらないか心配(;^_^A。

大型で非常に強い台風。

日本列島を縦断?横断?しそうです。

今後、雨風も強まるようですから、皆さん備えましょう。

そして、各地で大きな被害なく通過してくれますように(。-人-。) ☆彡

 

どんなときにブログ書いてる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
・・・気づけばまた、半月近く書いてなかった( ´∀`;)
あっという間に9月も後半ですねー。
暑さは残りながら、吹く風が秋。
と思っているうちにあっという間に寒くなるのでしょうね。
 
ベランダ菜園は、秋冬野菜の予定はなく。(日照不足でやる気にならなくて)
今ある植物たちを今後に繋がるように頑張るのみですp(●´∀`)q
 
昨年末から春先にかけて、職場の方で育てていたガーデンシクラメンを自宅の方に移して夏越しチャレンジをしていました。
夏越し出来なかったら記録もせずに終わっていたところですが、葉っぱはところどころ汚くなってるものの、無事夏越しが出来たようで、新たな葉っぱも出始めています。(汚い葉っぱは摘みましょうかね)
 
その隣に、こちらも記録しないでひっそりと育てていた初雪草(氷河)が。
夏の間にすっかり徒長してビヨンビヨンで。
現在、徒長した枝を無理やり地面の方に無理くり丸め込んでいます(;'∀')
だいぶ前から種らしきものが出来ていて、自然落果で発芽を目指しているけれど‥今のところ音沙汰無し。
で、調べてみると、種まきは4月下旬から5月の気温25度くらいの時が適期のようなので…種は採取して来年まで取っておかなきゃ・・ですね(*゚ー゚)ゞ
 
過去写真を探してみたらありました!
連れ帰って間もなく、6月12日の写真です。
暑くなっていった時期にグリーンと白な初雪草に目をひかれて、連れ帰ってきたのでした。
 
+++++++++++++++++++++++++
 
そして、今日のブログタイトルの黄色い花たち。
昨日、連れ帰ってきました(*^-^*)
日照不足で野菜が育てられないなら、1年草の花たちが良いかなと。
マリーゴールドと、ルドベキア・タカオです。
昨日はビタミンカラーな気分だったんです。
 
マリーゴールドは持ち帰ってくるビニール袋の中で写真中央の花の茎が折れてしまったのが残念‥一輪挿しにはしましたけどね。
少しでも株を大きく華やかになってくれるといいな。
 
さて、9月後半、頑張っていきましょーー(^o^)ノ