今年も残すところあとわずかになりましたね。
おせちも詰めるだけ、煮物も作ったので、あとはお雑煮と年越しそばの準備だけ・・かな。そして、呑んで寝るだけ(笑)

その前に今年のふりかえりと年末のご挨拶です(*'ω'*)

 

 私の今年の漢字はズバリ!

「繋」

つながり

 

今年はどんな1年だった?

 

ここ数回の記事でずっと書いていますが、今年後半は群馬に振り回された1年でした。春先に群馬の親戚が施設入所をしたことを発端にいろいろな問題が発現し、親戚が取引していた不動産会社からの紹介を皮切りに、弁護士、土地家屋調査士、産廃業者、不動産管理会社、司法書士…いろんな方々との新しい繋がりが生まれました。違う分野の方々と接するのはいい刺激になったのでこれはプラス面として。

ひとつ問題をクリアする毎にそれに付随する(繋がりのある)新たな問題も出てくるというマイナス面の繋がりでもありましたが(笑)来年以降、その負の連鎖を断ち切ることができるように頑張りたいと思います。

 

逆に、群馬のことがあってを言い訳に、暑さで菜園も菜園記録もサボり気味。ブログを疎かにしてブロ友さんとの繋がりが希薄になってしまっているのは反省する部分。

 

サボってはいても辞める気はないので、

来年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

+++++++++++++++++++++++++

 

今年はあまりベランダ菜園も活発ではありませんでしたが…
 
レモンの木がレモン4つ実らせてくれました。
12月半ば近くまで木に実らせ続けてしまったので来年が心配ではありますが、完熟レモンを楽しむことができています(#^^#)

あと。

これなーんだ??

 

・・・・

・・正解は・・

アスパラの種

結構な量が採れてしまいました(笑)

 

流石に、これからまた種からのアスパラ栽培に挑戦はしないけれど、

アスパラの葉っぱのフサフサがいい観葉植物になるんじゃないかな??と収穫した種の半分くらいを鉢に撒いてみています(笑)

とはいえ、11月末に播種して以来、動きはありません(汗)←水やりを疎かにする日が多々あるからかも・・

春になってフサフサになってたらいいな(*`艸´)ウシシシ

 

+++++++++++++++++++++++++

 

今年の記録繋がりで…

今年後半、音楽に力をもらっていました。(今年に限らずなんだけど(笑))

コロナ禍からファンクラブにも入っている某バンドさんはもとより、

群馬通い+あっちゃんの訃報もあってBUCK‐TICK(←群馬の3Bバンドと言われる)、女王蜂のアヴちゃんの楽曲、そして昨日レコード大賞を受賞したミセスの楽曲を鬼リピしていました。
ミセスの楽曲「ケセラセラ」の

♪ケセラセラ 今日も唱える 限界? 上等 やってやろうか~♪

で奮い立たせてた時期も(笑)

(ミセスは「青と夏」「春愁」から好きだったから今年の大活躍は嬉しかったりする)

 

 

あと、

奮い立たせるフレーズ繋がりで…

今年の後半はドラマ「セクシー田中さん」にすごく癒されてました(笑)

リアタイ勢ではなかったけれど、録画2巡しちゃったくらい(〃▽〃)

〝ひとつひとつは些細だけど、たくさん集めると生きる理由になる”

って朱里ちゃんから田中さん、田中さんから笙野のお母さんに伝えられるこのフレーズ(○○ができた、○○に行けた・・等からつながる)が響きました~

 

ブログもさ、ひとつひとつは些細だけど、たくさん集めると生きてる記録になってますよね(*´艸`*)

これからも小さな幸せの積み重ねを続けていきたいものですね。

 

長くなりましたが

 

今年も1年ありがとうございました

 

来年もどうぞよろしくお願いいたします

 

夕食後、行ける範囲でブロ友さんのブログ巡回をしたいと思っています。

いいねポチのみになってしまうかもしれませんが…
皆様、良いお年をお迎えください