うんヶ月ぶり( ̄ー ̄; ② | はーばるライフ

はーばるライフ

ベランダ菜園+園芸、お料理+大好物のビール、アクアリウムのことなどを中心に日々の出来事をつづっています( ..)φ

うんヶ月の間すっかり忘れていた換気扇掃除。

 

今日は一応終日オフとなったので、

急に思いついてお掃除しました。

 

8月くらいから忙しくしてて、気がまわらなかったから、

たぶん最後の換気扇掃除は暑い時期の始まりだった…ショックなうさぎ

そんなわけで、

換気扇フィルターが見たことが無いようなことになっていましたあんぐりうさぎ

(※決して写真を撮れるようなモノではなかったのでご想像にお任せします)

猛反省ですショックなうさぎ

 

そんなわけで。

うんヶ月ぶりにきれいになった換気扇。

音も違う気がします・・・ショックなうさぎ

もう少しこまめにやらなきゃ。

といいながら、

これにて年末大掃除はこれにて終了~とか思ってしまっているダメ主婦ショックなうさぎ

ガラス拭き・・・・床のワックス・・・・・来年かなぁ…やれるかなぁ・・・

 

 

 

ちなみに。

換気扇掃除に私が使っているのは…

洗濯用粉石けん(←合成洗剤ではなく、純石けん)

 

そよ風 2.16kgそよ風 2.16kg
953円
Amazon

 

汚れにさっと水をかけて、粉石けんをふりかけてしばらく放置。

その後、使い古しの歯ブラシ①で汚れをそぎ落とします。

それから温水をかけながら歯ブラシ②でピカピカにしていきます。

 

ゴム手袋が苦手なので素手で洗う私…

換気扇用合成洗剤などに比べて手が荒れにくいので、おススメだったりします(^~^)

石けんだから、環境にもやさしいカナヘイきらきら