追悼 鳥山明先生 | もう四畳じゃないです日記

もう四畳じゃないです日記

2023年、活動再開!!

どうもこんばんは、


漫画家の鳥山明先生が


亡くなられたとのニュースを見て、


しばし呆然としてしまいました。




あまりに悲しすぎます。

私は完全に

『ドラゴンボール』

ど真ん中世代だったので、

アニメも漫画も見ていましたし、

生前の母と一緒に映画も観に行きました。


カードダスは

何百枚持ってるか分からないし、

ファミコン、

スーパーファミコンのゲームにも

ハマっていました。


小学校の頃は放課後に

ドラゴンボールごっこをして遊んだり、

ドラゴンボールを真似して絵を描いたり、

あんまり話したことがない奴でも、

「今週のドラゴンボール観た?」

って会話で、

すぐに仲良くなれました。


勿論、

ドラクエだってハマってたし、

鳥山先生の描くキャラクターは

敵味方関係なく愛くるしくて、

ドラクエの世界観を彩ってくださっていて、

心から楽しませていただきました。


最近の作品…でもないですけど、

鳥山先生の

『銀河パトロールジャコ』


という作品が好きで、

この作品は実家に置いて来ず、

今も手元に置いています。


…こうして思い返すと、

鳥山先生の作品が

私の人格形成にも多大なる影響を

及ぼしてくださったような気がします。


鳥山明先生、

本当にありがとうございました。


どうか、

天国でゆっくりなさってください。