はらっぱ4月号、本日発送しました~(*^_^*)!
4月がスタートしました
花が色とりどりに咲き、町に色が増えてきましたね~
いよいよ春がきたな~とわくわく
さらに!新しい一年だぁーーー!!とわたくし、気合いが入っております。
みなさまは、どのような新生活をスタートさせていますか?
さて、本日はらっぱ4月号、発送いたしましたヾ(@°▽°@)ノ。
若干、スリム化され、薄くなっておりますが、内容は、今までどおり濃いものになっておりますよ!!
4月号から特集は、
子ども情報研究センター各事業発信になっております。
第一弾は、「子ども家庭相談室」の編集担当です。
「体罰」①子どもの声、教師の声
子ども家庭相談室のスタッフが、
学校の先生、子どもたちへ取材に出かけ、原稿をまとめました。
スタッフ自身、体罰についてさまざまに考えるきっかけになったようです。
みなさんは、どのように感じられるでしょうか?
子どもの声、教師の声を聴いた、スタッフの思い、
そして、これから体罰のない文化をつくるためにできることとは、、、、
数回に渡る編集会議を重ねた「子ども家庭相談室」の思いは、5月号で発信します。
ぜひ、そちらもお楽しみに~
『はらっぱ』リニューアル!!
またまた・・・・ブログ更新、おひさしぶりになってしまい、すみません(;一_一)
花粉やらなんやらが、飛んでますね~
目がかゆい気がしますが、認めたらあかん!!
と事務所では、約2名、花粉症認めない運動を勝手に展開しております(苦笑)
さてさて、『はらっぱ』いよいよ新コーナーが始まります
2月末から原稿整理を始め、今の今まで編集作業にかかってしまいました・・・・
まだ、最後の原稿チェックが残っていますが、ちょっとひといき~
ここでいきなり!
新コーナー紹介ー!!パート①
誌上連続講座・子どもの人権と保育教育
保育教育にたずさわっている人、これからたずさわっていく人たちに向けて、
子どもの人権と保育教育の基本的なポイントを説明し、紹介していきます。
そして、保育にたずさわっていない人にもぜひ読んでもらいたい!
保育教育は「子どもの人権」を考える原点です。
子どもの人権を保障する教育とは、子どもの共に生きていくおとなのありかたを
共に考えていくコーナーです。
教えて!?コドモのセカイ
「コドモのセカイ」をちらっとのぞきたいをテーマに、いろいろなコドモたちを取材します!
あかちゃん、
夜おそく電車にのっている小学生、
クラブ活動にすべてをささげている中学生、コンビニの前にいる高校生、
学校に行かないと選択したコドモ ・・・・
などなど、
私たちの身の周りにいるコドモたちが、
どんなことを考え、どんな風に生活しているのか
取材者の興味の向くままに記事にしていきます!
こんなコドモたちのセカイが知りたいなどの声も随時募集中!
4月号にはあと2つ新コーナーが始まります!
またご紹介しますね。
4月号、お楽しみに~
3月号、本日発送しました(*^_^*)
寒い寒い~と思っているうちに、もう 3月 です
本日、はらっぱ3月号、発送しました(*^_^*)V
みなさまのお手元にもうすぐ届きますよ~
さて、3月といえば・・・卒業、旅立ち、別れ・・・・・
私も大切な人とのお別れがあるので、少々さびしいキモチになっております。
みなさまはどんな3月をお過ごしになるでしょうか?
声とキモチをつないでいく
「ユア・ボイス」を振り返る
子どもが思いを語れる場、子どもの声が聴ける場として
18年もの活動を続けてきた「ユア・ボイス」が終了します。
スタッフとして活動を続けてこられた方たちに活動を振り返っていただきました。
子どもをつなぐ場・・居場所
大きなことはできないけれど、自分にもできることがあるような気がしました。(編集員のひとりごと)
さて、4月号からリニューアルされる「はらっぱ」
今の形のはらっぱは、今月3月号で最後となります。
楽しみにしてくださっていたコーナーもあると思います。
また、読んだ感想など、編集部へどしどしお届けくださいね
あっっ(;一_一)!!
しまった!!今日で2月が終わってしまいます~
ブログをぜんぜん更新していなくて、すいません
3月号「はらっぱ」の発送準備で、
封筒に皆様のご住所・お名前が書かれたシールをはっていると、
しみじみ・・・・
「はらっぱは本当に皆様に支えられているんだなぁ」
と、、
お顔を拝見したことがない皆様ですが、「はらっぱ」を通して、
ともに考え悩み、、、、、本当に不思議なご縁です。
いよいよ明日、3月号を発送します!!
もう少しだけお待ちくださいね(^-^)
3月号編集中です
2月に入り、3月号粛々と編集中・・・
みなさんからの原稿の入りがけっこう早くて、助かっています
昨日も、同じく月刊誌を編集している関連団体の方が来られ、
机の上じゅうに広げられた校正紙をみて、
「はやいね~~~」と、びっくりしておられました
ありがとうございます
しかし ここからがけっこうイバラの道だったりします・・・。
なんだかんだ言って、結局〆切ギリギリの校了になってしまうのです
今年度最後の「はらっぱ」、楽しみにお待ちください・・・