19年続けさせていただきました! | アートで幸せを贈る!アートセラピスト くわばらのん(HSP&HSS)のブログ

アートで幸せを贈る!アートセラピスト くわばらのん(HSP&HSS)のブログ

あなたのこれからをアートで応援!
アートセラピストが人生に役立つ情報をお届けします。
HSP&HSSのお話もお伝えします!


ご無沙汰しております!

今日から10月ですねニコニコ

 

何かが切り替える時のように感じます。

気候も少し過ごしやすくなるようで、秋に切り替えでもありますね。

 



そんな切り替えの時に、

Instagramなどでも書かせていただきましたが、

19年間続けてきた絵手紙教室を閉室することになりました。この教室は私がアートセラピストになる原点ともいえる教室で、いろんなことを学ばせていただきました。

アートが気軽に日常に入り込み、人と人を繋げる架け橋になるもの、幸せ紡ぐツールだと言う事を感じるきっかけにもなりました。

 

先生としてのデビューや自覚、責任も学ばせてもらいました。

 

最後にはサプライズでお花もいただき、感動で涙しましたが、もう、感謝しかない19年間でした。



その原点があったからこそ、今では、有り難い事にアートのお仕事でご依頼いただけるようになってきました。

 

好きな仕事で、人を笑顔に出来する事ができる!

これって本当に幸せな事だと痛感しています。

 

先日もご依頼いただき、

不登校さんのママ向けに[漢字一文字をアート]させていただきました。

参加者の方から、こんなコメントもいただきました。

 


参加者さんのご感想

 

字への思いを伺い、アートから見える私の見解などお話させていただきます。

 

しかし、

人にセラピーするばかりでなく私自身もしよう!

…と、ふっと浮かんだ文字は「遊」と言う文字でした。

 

これを調べてみると、なかなか奥深いではありませんか。

 

「遊」

神さまの霊があそぶこと、「人が興の趣くままに行動して楽しむ」

何ものにもとらわれない柔軟な心で生きること。

遊びは神様のお告げを享けるために、事前に準備しておく「間(ま)」であると言える。

 

最近、遊んでますか?

 

本当にやりたい事は遊びの中にあるんじゃないかと思ってます。

それは、子ども達が素直に表現してくれます。やりたい事は止めても何時間でもやる。

 

しかし、嫌な事や勉強となると、しんどいー、いやーって、30分ももたない。わかりやすい生き物のはず。

しかし今の子は逆に忍耐強いのでは?と思ってしまします。

いくつも習い事を掛け持ちし、塾も仕事のようにして通っている。それも学校終えてから…ですよ。HSCの子なら考えただけでも大変💦

また、成績が数値化されると優劣がはっきりし、親の期待ものしかかる。

 

いい成績でないと、

やらなければ、

頑張らないと、って、ほんと大変です。

 

大人も子どもも

仕事(勉強)=やらなければいけない事

楽しいもの=遊び

にすれば、きっとこんなに精神的にしんどくなる人もなくないんじゃないかなって思うんですよね。

 

みんなほんとに真面目で、一生懸命すぎる。

アートセラピーのセッションするとよく感じます。

 

生きることに、真面目で、一生懸命すぎて遊びが少ない。


アクセルも遊びがないと聞かんと言われます。

それって人も同じなんじゃなかって思うんですよね

 

でもこの遊びに変える発想って忙しすぎるとなかなか出てこない。

 

心を亡くすと書いて=忙

 

本来、子どもは遊びの天才。

好きな遊びから想像力や発想力が生まれるのだと思うんです。

 

やらなければいけない事

で、頭がカチコチになっていたら想像力も膨らみません。

 

私は朝、犬の散歩しながら、超リラックスタイムに、色んなアイデアが降って来ます。ほんとに降りてくる感じ✨

 

でも、働きながら生活するって、日々やる事が山ほどあって、、それどころではないかもしれません。

 

子どもが寝てからでもいいですし、出勤時の電車の中でもかまいませんので、

少し、気持ちを緩め、頭の中だけでもいいので、自由に遊ぶ時間も作ってみて下さいね紅葉

 

大人が遊ぶ楽しい姿、

次の世代の子達の楽しみになるはずです花火

 

どんどん見せていってほしいなって思います!

 



私はそんな大人も子どもも遊べる場をどんどん提供し、

全国あちこち遊んで行きたいと思います✌️


そこ、アートがとても得意なところ!

 

ぜひ、一緒に遊びましょ!!!

 

今日も読んでいただきありがとうございました

 

 

 

 

 

【今後のイベント】

 

スター 10/20金曜 

オンラインアートセラピー勉強会

毎月第3金曜 20:30〜22:00

お申込みこちらから

残すところあと3回!

 

🔸10/28 土13:30~15:30

大人のアート教室 体験

https://lstep.app/nzLoHhC 

 

🔸10/21 土 22日

16:30〜19:00   

箕面ビール、感謝祭にてクラフト.ワークショップ出店

 

🔸11/23 祝 

江坂マルシェ、クラフトワークショップ出店 

クリスマスもの作りますクリスマスツリー

 

🔸11/26 日 

Key asset さん にてアートワークショップand子育て話赤ちゃんお母さんお父さん

🔸10/8 or  22 日 13:30~15:00

親子アート教室 体験

https://lstep.app/uaxRdTr 

 

🔸10/16 月 13:30〜15:00 

Fun Step Schoolさんにて

引きこもりの方向け アートワークショップ 

 

🔸10/19 木 10:30〜12:00

Fun Step Schoolさんにて

不登校ママCafeにてアートワークショップFun Step Schoolさんにて

https://lstep.app/z29OQvA 

 

LINE公式アカウント!進化してます。

ぜひお友達に〜

 Instagramもほぼ毎日更新。ご覧くださいキラキラ