仲間を作ることは人生を豊かにする! | アートで幸せを贈る!アートセラピスト くわばらのん(HSP&HSS)のブログ

アートで幸せを贈る!アートセラピスト くわばらのん(HSP&HSS)のブログ

あなたのこれからをアートで応援!
アートセラピストが人生に役立つ情報をお届けします。
HSP&HSSのお話もお伝えします!

毎週、火曜日に週刊でお届けする

「自分育てアートセラピー」

アートの視点から情報を発信しております、


アートセラピストの桑原則子です。


数あるブログの中からご訪問いただきありがとうございます爆笑


本日211は「建国記念の日」


「建国記念日」ではなく間に「の」が入るんですよね。


建国を思い、愛国心を養う日

いわば、

国の誕生日を祝う日」だったんですね!


歳を重ねるごとに

日本人のおくゆかしさや、

人を思いやる素晴らしい感性を感じ、

日本人である喜びを感じています。


そんなことでという訳ではないですが、


ずっと行きたかった、淡路島の伊奘諾神宮に行ってきました。


国生みの島


伊弉諾尊(いざなぎのみこと)・伊弉冉尊(いざなみのみこと)が天沼矛(あめのぬぼこ)で下界をかき回し、日本で最初に生まれたのが淡路島とされてます。


伊奘諾様は日本総氏神の天照大神様のお父様。


神宮の雰囲気も、ガシッと頼り甲斐のある男らしさを感じたキラキラ神社でした。

龍神様の雲がキレイに見えました!



さて、


私ですが、

ここのところ、有り難いことに、複数の方向けにアートセラピーをさせて頂くことが続いています。


「流しのがっこう」の国語とアートセラピーのコラボでした!


こんな風に皆さんがアートセラピーに興味もっていただき、うれしい気持ちでいっぱいです爆笑晴れ


私が、アートセラピストと、なるきっかけになったのは、同じ志しをもった「ハートビート」との出会いが大きいのです。


「ハートビート」とはアートセラピーを実践されている方たちで立ち上げた自主サークルです。


私のアートセラピーとの出会いはこちらにも詳しく書いています。興味ある方は、どうぞ。

私がアートセラピストになった訳


私がなりたいのはこれだ!!

と、衝撃が降りた瞬間に一番はじめに連絡した

集団絵遊び療法の著者、近藤良一先生が


この「ハートビート」でちょうど講演されるとの事で、私も「おいで!」と声をかけていただき、出席することに。


そこから、ご縁が始まりました。


メンバーは皆さん、

アトリエを長年されたり、

精神科でアートセラピーされたり、

自身が芸術家だったり、

沢山の方に指導される側の方だったり、

皆さんご活躍の大先輩〜✨



そんな中、私も参加させていただくようになり、

かれこれ15年近くになります。


いつも沢山の勉強させていただいてます。



勉強会の日程もゆるーーく開催。


お当番制で手弁当。

みんなの得意な分野を披露したり、

体験させてもらったり、先生をお招きしたり、遠出したり、毎回趣旨がかわります。


無理なくできるので、長続きしてるんでしょうね!


今回はみんなやるアートワークショップでしたカラーパレット


いつもは開催、分析する側なので、


自己表現できるのが楽しかったー花火花火


そんな反対の立場を知るのも大事な勉強です。





こうやって同じ方向を向いてる仲間と
学べる機会があるって、
ほんとに有り難い事です!

ステキな時間ですキラキラ

どれだけの地位をもっていても、
どれだけお金を持っていても

仲間がいなければ
きっと、つまらない人生になんだろうな、って。


人生の豊かさは
結局、仲間との繋がりだと思うのです。


それをつくるには、
はじめの第一歩は自分で踏み出すしかないんですよね!

怖がらず、まず行ってみる。

行けそうな会ならば、

ずっとその場に顔を出し続けること。

はじめは緊張したり、
疲れたりするかも
しれないけれど、

なんせ、続けていく。

次第に慣れてくる!

そして、顔合わせるごとに仲間になっていく!!

いないと、あれ?あの人今日どうしたんだろ?

って、知らない間にあなたの居場所になってるはずです(^ ^)

そんなことを思いました。

最後まで、お付き合いいただきありがとうございましたピンクハート



四角オレンジ募集中のイベント四角オレンジ


右差し人気のため再び‼️

流しの国語教師withアートセラピー


不登校経験のある国語教師(左脳派)とアートから物事考える(右脳派)の私とのコラボ企画!

 HSC.HSPのお話もさせていただきます!

【日時】4月19日(日)14時〜17時

【場所】新大阪レンタルスペース

   大阪市淀川区西中島5-7-17
【参加費】3000円、リピーター500円引き




クローバー学校に行きづらくなった子の自然塾

自然に身を委ねおもいっきり遊びませんか?

自然の中でたっぷり子育ての相談もできますよチューリップ

大人の方のみ、子どもさんのみの参加もオッケーです!

【日時】 2020年 4月 13日 (月)

 10:00〜16:00 ランチ付き

【場所】奈良県生駒市萩の台周辺

【参加費 】お一人様 3000円
        親子ペアの場合  お二人様 5000円
              (1人追加ごとに2500円)


そして、、


7月にはお泊まりで、クワガタ、カブト採取の企画もしています!

都会では絶対体験できない自然を楽しみましょ!!

虫好きさん、虫嫌いさんも集まれ〜ちょうちょ

朝早くおきて気合いいれて行くぞー‼️

土日なので、どなたでもご参加いただけますチューリップ


お問い合わせは
桑原→こちらから mail→info@harappa-art.com
またLINE@までご連絡下さい照れ




LINE@にて毎週短編情報送らせていただいてます!