私がアートセラピストになったわけ | アートで幸せを贈る!アートセラピスト くわばらのん(HSP&HSS)のブログ

アートで幸せを贈る!アートセラピスト くわばらのん(HSP&HSS)のブログ

あなたのこれからをアートで応援!
アートセラピストが人生に役立つ情報をお届けします。
HSP&HSSのお話もお伝えします!

今日は私がなんでアートセラピストになったのかカラーパレット

お話したいと思いますおねがい


誰が興味あんねーーーん??って

そ、いわず、

ちょっと長くなりましたが、

最後までお付き合いいただけると
大変うれしいです照れ
{346CF816-1AA1-4F99-9771-4C62C7977DD9}
(うちのワンコ、あとテントウムシ二匹います。見つかるかな?)



時計あれは、かれこれ14年くらい前、

私は下の子が、小学校に入り、

少し手が少し離れたので、

そろそろ仕事もいいかな〜、と探していました。


そんな時、タイミングよく、お友達の紹介でお仕事の話が舞い込んできました。

うちの新居が完成し、引っ越しするので子どもの習い事も最後のだと、ご挨拶しにいったら、

まったく同じ日に退会、

同じニュータウンに引っ越すという方がいてキョロキョロ
すごい奇遇と思いお友達になりました。

で、その方のお友達が、

仕事で人を探してるからという。

タイミングもよかったんで応募してみました。


その仕事というのは、

大学の医学部精神科の実験助手。


まあ、なんかよくわからん仕事やけど…

仕事できるなら〜

と、軽い気持ちで申し込んでみた。



あっ、言っておきますが、私、
理系女(リケジョ)でもなんでもありません。

ただの美術系の女子ですおとめ座
(ちょい、横道…この場合…美系女?美形女?ビケジョっていうの?)


その求人に対して、他にも応募してきた人はいたそうですが、

ほぼ全員、文系の人だったそうで…

異色の美術系の私が残ったらしい。


で、仕事決定!!やったね爆笑


いやいや、それが、


入って一日でわかった!!!


ココは私のような者は来てはアカンとこやった〜〜ガーン


気付いた時にはすでに遅しガーン

パソコンもほぼ触ったことなかった人間が、


濃度の計算メモ
化学式サーチ
見たことない薬品、危険物砂時計
細胞培養
1マイクロ、0.5マイクロ超微細な世界、
解剖まで〜〜アセアセ


お皿割ったりと、かなり大雑把な人間が、、


1マイクロって!!

1ミリの千分の1ですよーあせる


また

料理ですら入れ忘れたりする人間…

実験のキットって何十万円もするんです。

実験全部終わったとおもったら、

何この液体〜〜えーん
入れ忘れてるやーーんあせる

てな、こともしてました。


私が来たらアカンとこでしょーガーン


緊張の毎日で、働き始めてからはもう、毎日クタクタ


肩パンパン、チーン
目コリコリポーン
脳はオーバーヒートで知恵熱出そうな日々酔っ払い

それに加え、仕事後の子どもの習い事の送迎と日々疲れていたなぁ。

 右矢印右矢印右矢印

とはいうものの、

人間何でもやってれば

慣れてくるもんなんですね〜〜!


元々、手先も割と器用だったようで、

一人っきりで実験出来る環境も悪くないなぁニコニコ

なんて思うようになったりして…


なんだかんだ言って五年ほど勤めたのでしたニヤリ


ほんとに、失敗ばかりのこんな私を
周りの方々がよく、大らかに支えてくださったと
心から感謝です。

とくに、宿直の先生何年もありがとうございました笑い泣き




しかし、契約切れることもあり、

ついに辞める決断をしました!

そして辞める日、、、

皆さんにご挨拶に、回ると

違うチームの先生から

「辞めるならうちのチーム来ない?」とお誘いをいただきました。


なんですが、もう実験は向いてないし、、

もう違うことしたかったので

お誘い大変嬉しかったのですが、

答えは

「もう実験助手はいいですかねー。なにか違うことなら嬉しいんですけど。
私、絵とかならいいんですけどねー。」

と、サラリとお返事しました。

その時、私は、すでに絵手紙の先生をしていたのでそう答えたんだと思うのです。


そうすると

その先生は

「じゃ、絵画療法したらいいねん」

んんん?えっーーー!!

先生、今なんと?

普通の発想では出ない答えですよね!?

でもたまたま勤めていたのが精神科!

だからでたワード!!


絵画療法!
絵画療法!
絵画療法!


この言葉をきいて私は、


体中にビリビリっ!!
と雷のような強い電流が走ったのです!


こんな体感は生まれて初めて。

それはそれは不思議な感覚。

そのあとも痺れっぱなし。

帰宅後すぐにインターネットで

「絵画療法」を検索

1番目に上がってきたのが

絵遊び療法の近藤良一先生!


調べると、私の勤めていた精神科で絵画療法をされていた第一人者の先生でした

もう、びっくりして、すぐに先生にメールを打ちました。

すると、即、お返事を下さり、繋がりました。

今では私の尊敬する師匠となりました。

また、先生が調度、アートセラピストの方々の勉強会に呼ばれ講演されるという事でそこに私も参加させてもらうことになりました。

それが「ハートビート」

それ以来、ずっと参加させてもらって、かれこれ10年ほど。

またこのハートビートの方々がアートセラピーの勉強をして来られた共通の学校のことを聞き、

即効申し込み、私もその色彩学校へ。

当時名古屋しかなかったので2年ほど通いました!

こんなことあるの〜〜ってくらい、
あっと言う間にアートセラピーへの門戸が
パカパカ開いたのを実感しました!

自分の行くべき道が合っていると、これほどまでにタイミングを合わせてくれて
後押ししてくれるものなんだと驚きました。


ひとにはそれぞれ使命をもって生まれてくると言う話、前のブログにも書きましたが



きっと私は、

アートセラピーをして人のために生きる!

を約束して地上に降りて来たんだと思います。


あの身体を通った電流がその証だと思ってます。



自分自身の子育ては、もう終わりました。
上差し言い切ります(笑)


これから人の為へとシフトし、

アートセラピーで子供からお年寄りまで、また子育てに悩む親御さんのため働く所存です。


これからどんな方に出会い

どんな方の手助けができるか楽しみで仕方ないんですおねがいキラキラキラキラキラキラ


今後とも、
そしてこれから会う方、
どうぞよろしくお願いいたしますラブラブ



まずは7月までモニター価格で実施しております。
アートセラピーはとっても楽しくて深い療法です。
是非体感してみてくださいひまわり

ご予約、ご連絡はこちらまでお願いします右差し右差し右差し iiyudana2951@gmail.comまで。
(ブログの、扱い未熟で…このアドレス部分を押しても移動しません。どうやるのでしょう?
お手数ですが、コピペして送ってください)

{09968263-1424-4C36-B7C0-55643C273978}