両親の取扱説明書(デイ編) | harapekorinの他人に頼る介護

harapekorinの他人に頼る介護

両親が虹の橋を渡るまでの記録
(認知症って不思議)

令和2年11月(父87)令和3年1月(母82)
虹の橋を渡るまで色々遭遇した出来事や珍事件等 
笑って頂ければ幸いです。
投稿内容に不適切な言葉がありましたらご了承ください。

デイに通う際事前にお渡ししておきました。

 

父母の取扱説明書

 

● 山 ● 一おじいちゃん

 

昭和8年●月7日生まれ

持病…喘息・認知症(薬服用別紙にて)

性格…温厚・人に害を加える発言もしない分言葉数も少ない。

日常…母に言われた事以外はほとんどしない

   1日の大半TVを見て過ごしている

 

★認知症の症状

アルツハイマー型

日にち・曜日はカレンダーと新聞などで確認しない限りわからない。

わかってもすぐに忘れる。

同じ動作を繰り返すことが多い(引き出しの整理整頓)

顔見て少し離れまた会うと初めて会ったと思って「来ていたのか」を繰り返す。

身の回りの事は補助が無くてもできる。(トイレ・お風呂・着替え等)

買い物は頼まれた物をきちんと買って帰って来られる。迷子にもならない。

日によっての起伏もない。

 

★デイでやってほしい事

本人は何がしたいとかが無いと思われる為何か指先を使う、頭を使う等の作業

(モノ作りは好き、元靴職だったので)日曜大工やパズル?家にお城のプラモあり)

 

● 山 ● ● 子おばあちゃん

 

昭和13年●月19日生まれ

持病…糖尿(飲み薬のみ)高血圧・緑内障・白内障・認知症・鬱

性格…好奇心旺盛・おしゃべり・感情の起伏あり・負けず嫌い・綺麗好き

日常…毎日家の中の掃除・洗濯(じっとしていない)

 

★糖尿について

以前はインスリンを投与していましたが、低血糖の心配と打てなくなった為飲み薬に変更してもらった結果糖尿の数値が下がり薬自体減った。

緑内障は糖尿が原因の為同時に定期受診を●●病院に通っている。

 

★鬱について

気候の変化が左右することは多い。

現在服薬朝のみ 気分がネガティブな場合飲ます頓服あり

軽い症状なので頓服でほとんど落ち着いてくる(ワイパックス0.5)

認知症か鬱かの違いはわからない

 

★認知症の症状

買い物やATMに行き用事を済ませることは出来る。

伝言は必ず書いておかないとわからなくなる。

書いてあっても理解できなくなることがある。

年々物忘れも増えてきた。

 

★デイでやってほしい事

お花を植えたり土いじりが好きなので坪庭で土いじりをさせてほしい。

苦手なものは1人で考えて説くクイズなどは不得意

 

☆取り扱い注意点

褒められることは大好き。心の底ではプライドが高い。

頼られるのは好きなので言い方によって変わってくる。

 

お手数ですが分からないところはケアマネさんに聞いてみてくだ

 

土曜日は娘の介護休日日の為よろしくお願いします。

 

緊急連絡先

①   娘  連絡先 

②   息子 連絡先