情緒不安定現る | harapekorinの他人に頼る介護

harapekorinの他人に頼る介護

両親が虹の橋を渡るまでの記録
(認知症って不思議)

令和2年11月(父87)令和3年1月(母82)
虹の橋を渡るまで色々遭遇した出来事や珍事件等 
笑って頂ければ幸いです。
投稿内容に不適切な言葉がありましたらご了承ください。

数日情緒不安定な母おばあちゃん

 

夏は冷房も嫌がり(昔の人あるあるクーラーは体に悪いと思っている時代の人)

つけないし、水分も思ったほど飲んでくれないし…そんな中やっぱり朝から情緒不安定ショボーンで「父が何もしない、別れる、私の事など何とも思ってないんだよえーん」と言い始めたので頓服薬を飲ませ話を聞き耳40分あせるもちろん仕事へ遅れるはめにアセアセ

こんな日常にイライラする私ムキー・・・イライラしても解決しないのも分かっているんですけどね

 

翌日は朝虹様子をうかがいに行くと朝から寝巻きのまま床掃除エアコンもついてなく、しかしケアさんニコニコが来るので私はそのまま職場へ…自転車

30分後ケアさんより電話携帯「おかあさんが泣いてて…えーん」と言うので、直ぐに頓服薬要請びっくりマークきっと掃除してる母を父が見てるだけの光景に母がムキー怒ったんだな~と想像はついていた。

母が何でも出来ちゃう人なのでなにも父にはやらせなくて、やらなくて済んだ父なので今でもなにもしない・できない 父おじいちゃんです。

日曜大工など物作りは好きなので色々出来ます。

洗濯以外はできると思うんですけどね。 小学生のころはパートで昼戻らない母に変わって父が昼に戻り昼食スプーンフォークを用意してくれてたことも記憶にあります。

でも父が気に食わない母は文句ムキー

(何もしない父にそうさせたのは母なんですけどね・・・笑い泣き )

この光景を見ていて私も母に似ていてなんでもしてしまいます。

しかしこれをきっかけに主人にやらせることを試み始めた頃でもあります。

ケアさんとは連携ができてるいので対応もしていただき昼休みに様子を見に行くと何事も無かったように父と昼ご飯中お弁当

娘「朝は具合悪かったのかな?」と確認するも、

母「え?そう?そうだったかな?」と覚えていないのか…

ま、落ち着いていればいいんですけどねニヤニヤ

 

父は記憶もとどまらないし毎日カレンダー・携帯・新聞の日付とにらめっこ目状態

整理整頓が好きで自分の引き出しの整理整頓もずっとやってるおとなしめな認知症!!

怒るムカムカこともほぼないです。案外おとなしかった方が認知症になり怒りぽくなると聞きますが父は安定の穏やかさんですおじいちゃん

そんな父の不思議な事はご飯も何食べたか?食べたと思う?なのに、お使いは間違えないで頼んだものを買ってくる そして迷子にもならない。なぜ?(笑)

土日は私も様子を見に行かないので(私の休日)不安な部分と、なんかあれば連絡してくるか おじいちゃんおばあちゃんと割り切りです。

携帯が使えるほどまだ初期段階の認知症だと思います。

 

近々スマホで見れるカメラでもつけようかなぁ~と検討中

2024年の今では当たり前のようにwebカメラも増えたしお手軽に使用できますが私が利用していた時はまだお値段も安くないがカメラ質が悪いなど選べるものも少なかったです。

 

つづく・・・カチンコ

スポーツデポ・ゴルフ5・アルペンの公式オンラインストア
DRESS