母の鬱 | harapekorinの他人に頼る介護

harapekorinの他人に頼る介護

両親が虹の橋を渡るまでの記録
(認知症って不思議)

令和2年11月(父87)令和3年1月(母82)
虹の橋を渡るまで色々遭遇した出来事や珍事件等 
笑って頂ければ幸いです。
投稿内容に不適切な言葉がありましたらご了承ください。

あ・・・振り回されております。トホホ笑い泣き

 

午後からデイの日なので、念の為電話携帯すると両親は携帯も出ず、家電電話もでず、デイさんひらめきからも電話しても「出ないです」と言うので実家まで自転車行ってみると、母はおばあちゃん掃除をし始めたら他の事は忘れ、洗濯物の干し忘れにも気づいて無くお掃除に夢中。

「デイの日だよ~あせる」と慌てて用意をさせ、お迎え車に間に合わないので昼御飯おにぎりも持たせ着いてから食べさせてもらうようにデイに連絡をし、送り出し私は洗濯物を干し点検をして職場に自転車戻りました。

こんな事が毎日のように起こります。笑い泣き

 

翌朝実家に行ってみると、両親が外から家の中に入る所でした。

父は私に気づき「おはよう」母は気付かなかったのか気づいたけどシカトしたのか。。。ニヤニヤ

嫌な予感はしたものの追いかけて「おはよう!」と精いっぱい明るく言うが・・・

反応はおむつを履いたような歩き方になる母歩くそんな時は絶不調絶望の時 

しかし明るく娘「こんな天気のいい日に何があったの~」と話しかける

笑い泣き始まりました~

母「もう嫌・・・お父さんと離婚して一人で暮らす!」(またか!今更どうするよ)

と永遠1時間お付き合い(会社には遅れるし、こっちのテンションはだだ落ちダウン

昨夜から何が原因かはわからないけど何か気に食わない事があり昨夜寝れずショボーンそして悪化した様子あせる

すぐに頓服を飲ませ30分ほどで効き始めたらしく私が実家を離れて職場に向かいケアさんニコニコが来た時には居眠りぐぅぐぅをしていたそうです。

寝不足は鬱を悪化させるので「寝られなかった」の言葉は天敵です。

こんな時は夕方再確認に行くかそれとも放置か・・・迷う所ですチーン

 

作戦勝ち音譜 

昨日の鬱から脱出した母、朝から電話がかかってきた携帯 

昨日「デイには父と一緒に行きたくない!少しは解放されたい!だから別々に行く!」と欝が出ると言う母、しかし母は世間体も気になるし自分を悪く言われたくないし。。。と言う思いがあるのでそれを利用してホワイトボードに メモ「お母さんの希望でデイサービスはお父さんと別々に行く相談をする」と書いておくと翌日父がまだ起きてこない時間に私にそっと電話をかけてくる母携帯

そして「お母さんが言ったの?でもお母さんがお父さんと一緒に行くわ、他の人に迷惑もかけられないし、まだ言ってない?」と様子を探ってくるので「うん、お母さんの気分が悪かったのかな?お母さんが一緒に行ってくれれば安心だからさ」と気分を盛り上げてこの件は2度この方法で解決をしています。

鬱よ!出ないでくれ~ 

 

ホワイトボード4個くらいありますが手放せませんねメモ