雨の日曜日は~ | はらぺこイラスト*あきのかなこ

はらぺこイラスト*あきのかなこ

色えんぴつイラストの手作りシールや紙雑貨

銀座中学の前に咲く見事な河津桜桜

 

はう~切なくも雨降りになり開催中止となりました昨日の雑司ヶ谷手創り市ですが、昨日は同時にかえで学級もみじの活動日でもありまして、

出展には行けなかったものの大好きなかえで学級には1回でも多く行きたい~ビックリマークとゆうことで、ご担当のウサギ様に「もし雨になったら…雨」とお調子の良いコトをお頼み申しまして、果たして受け入れて下さるかどうかとノコノコとやって来てしまったのでしたあきのでございます~カメダッシュ

 

 

な~んて言いながらも入れて下さいまして、ウサギ様ウサギ感謝でございますお願い

 

さてさてこの日は今月初めに能登半島の避難所の支援ボランティアに1週間入っていらした先生から現地の様子を伺ったり、

その後それぞれの班に分かれてからは、

「シーズンソング」と題して、音楽セラピーを学ばれた助手の方の生ギターつきで教えて頂くという贅沢なクラスになりました~音符

 

 

春夏秋冬それぞれに、詩の中に季節感や行事を題した歌(鯉のぼりやおひなさま雛人形ナド)を、フリつけしたりハンカチを振って歌ったり、更にしゃべるようにして吹くアフリカの「KAZOO(カズー)」という笛は、簡単なようで奥深くて盛り上がりましたカラオケニコニコ

 

そして~「クラシック音楽はいつもより少し姿勢を正して聴いてみよう~」とか、

「マイナーコードの音楽はしんみり聴こえるけど、自分の心の内側と向き合って聴こう~」

などなど、あきのにとってもこれからの音楽の聴き方に新しく豊かな視点を与えて頂けたようで、とてもステキな時間になりました花

 

盛りだくさんの内容をご準備からMCから演奏から何までお一人で組み立ててゆかれて、時間ピッタリで終わるなんてビックリマーク

ひたすら尊敬してしまいました拍手本当にありがとうございましたー乙女のトキメキ

 

**********

 

そして楽しい音楽の時間も終わりまして、

お昼休憩中には先日保護者会でもテーマになったというスマホでの詐欺やサイバーセキュリティ―についての注意喚起のチラシが配布されましたスマホパトカー

 

あきのも後学のために熟読いたしマス凝視

総務省:国民のためのサイバーセキュリティサイト

警察庁:「偽サイト」「詐欺サイト」に注意!

 

**********

 

そして午後は部活動になりまして、手芸部のあきのはみんなのスウェーデン刺繍制作のお手伝い(糸を針に通したり^^)でございますハット

 

↑パステルカラーで統一されててカワイイですねぇニコニコ

刺繍が完成したら手芸の先生がキーケースに仕立てて下さるものですキラキラカギ

 

と、こうして学級生のみんなが順調に縫い進んでゆくなか、本来スムーズに制作できるようにサポートすべく存在しているハズの助手に、水を差す一匹が…もやもや

 

↑この後先生が手品師のように一瞬で解消して下さったのでございました~ひらめき電球

どんなマジックを使って下さったのでしょうか~(^ω^;)

 

そんなこんなで出展活動の雨天中止は大変残念ハートブレイクではありましたが、かえで学級に参加させてもらえたお陰でどれほど慰められたことでしょうか~泣くうさぎ

いよいよ次回は、

今年度の最後の活動日、閉級式を迎えます卒業証書

 

***********

 

学級生のお友達からもらったおりがみレターラブレター

うえーん泣うれしくて感涙です~泣くうさぎ