こんばんはウインク



昨日は、一般社団法人いきがいさがし主催の『居場所のカタチ』の講演会をさせていただきました。


(まひろさん、顔おっきくしすぎちゃってごめんなさい😂)



前回のテーマは『ひきこもりと愛』、前々回は『ターニングポイント』と、比較的やりたいものが先にあったのですが、今回は居場所の情報を探してる方に、なんとか見つけやすくする方法はないかというのがずっと頭にあったこともあり、『居場所』をテーマとした講演会を行う事を決めましたウインク



3人とも個性豊かな方という事もあり、居場所を始めた経緯や、居場所への考え方、運営方法についてもお話が聞け、それぞれの居場所の違いが伝わったのではないかと思っています照れ



私的には、でがらしさんのトークにハマっていたまひろさんの姿が印象的でした爆笑



担い手のお話の後は、これまた初めての試みの居場所体験会を。

『ひきこもりの居場所』『不登校の居場所』『不登校親の会の居場所』『個別相談会』と部屋ごとに分かれていただき、1時間という時間ではありましたが、実際されている居場所やスタッフの雰囲気を感じていただけたのではないかと思いました。



まひろさんも早速、感想書いていただいています!ありがとうございます♪

(それにしても、後藤誠子さんと並んで書いていただけるだけで、恐縮です🫣)



リアル未来カフェにスタッフとして参加してくれた陽さん、まさにあの場にいたから書けるレポートありがとうございます♪



そしてこの講演会に合わせ、阪神ブランチのホームページを制作していただきました合格



なかなか探しにくいひきこもりの方の居場所、不登校の方の居場所、親の会、学習支援、教育支援センター、相談窓口等の情報を集めましたスター

https://hanshin-branch.org/

(まだ絞り込みボタンが機能していなかったり、修正途中の所もありますが、ご了承くださいませ。)



7年前に、居場所や親の会というものがなかったら、私はこの活動を始めてなかったと思います。

居場所で出会い、居場所で繋がっていったから、今があるんだなと改めて感じましたニコニコ



なので、居場所という存在さえ知らなかったあの頃の自分や、居場所を必要とする方に、届きますようにウインク