世界最強の馬は日本の馬である | 今日のハラオチ

今日のハラオチ

単純に腹に落ちたことを記していくアメブロです。

おそらくご存知の方は少ないと思いますが
生涯獲得賞金額の世界記録を持っている馬は
日本の「テイエムオペラオー」という馬です。


ディープインパクトでも
オグリキャップでも
トウカイテイオーでも
メジロマックイーンでもないです。


テイエムオペラオーです。

世紀末覇王と呼ばれたレジェンドです。


血統がイマイチだったせいか、セリでもスタート価格の
1,000万円という安値で取引され、期待値ゼロ。
デビュー当時も、期待通り中々結果が出ず、
成功するまでにとっても苦しみました。

そんな馬がコツコツと努力を重ね、実力を付けた
3年目に大きな飛躍を遂げました。

重賞8連勝、GI5連勝を達成し、
年間無敗で3年目を終えました。


新生広告部門も今年で3年目。

2012年は、ガラケーの減少を
抑えきれず数字を下げてしまいました。

昨年のブログでも書きましたが、
2012年は何が成功なのかが分からない中、
ただただ、がむしゃらに走り続けた1年でした。
http://ameblo.jp/haraochi/entry-11436852304.html


2013年は、広告業界や広告市場についての知識や人脈もでき、
組織文化も定着し、数字をマネジメントすることについてや
売上を上げるためのコツもやっと分かりました。汗

働いている仲間の頑張りのおかげで、V字回復させる
ことができました。

ただし、キャッチコピーとして掲げていた
ナイリクタイバン(世界最強の蛇)のように
攻撃的に戦略を遂行し大きく飛躍する。

という点においては、ナイリクタイバンレベルには
到底及んでおりません。


戦略立案能力が低い。
市場に衝撃を与えられていない。
日本一を作れていない。
働いている社員全員にワクワク感を与えられていない。
ブログを書く余裕すらない。
趣味に割く時間が減った。


振り返ってみると、個人的には反省ばかりの1年です。



2014年現在、最少人数でギリギリの状態で頑張っている仲間たちは
ひとりひとりの仕事の責任量と仕事の幅が随分と大きくなっています。

この飛躍のチャンスに、個人としても組織としても底力を付けて、
テイエムオペラオーのように誰もが驚くような成果を残したいです。


そのために
日本一
という言葉に執着心を持って走りたいと思います。


2014年の目標。

新しいビジネスモデルを創造し、成功を収める事。

日本一を量産し、市場に大きな衝撃を与えること。

Amebaを日本一のメディアにするために貢献すること。

人としての心の余裕を持つこと。

世紀末覇王のような人間を育てること。




それでは、みなさん、本年も宜しくお願い致します。