2位じゃダメなんです。 | 今日のハラオチ

今日のハラオチ

単純に腹に落ちたことを記していくアメブロです。


どれだけ日本一を作れるか。

新入社員にもマネージャーにも話しているのですが、
やるなら日本一を目指そう、と。

どの世界でもそうですが、1番と2番では
圧倒的な見え方の差が出ますし、大きな評価の差が出ます。


前回のオリンピック前に蓮舫議員が発言されていた
「2位じゃだめなんですか?」が話題になりましたが、
ダメなんです。1位じゃないとダメなんです。


弊社で開催されている役員陣が競い合うあした会議においても
優勝したチームと下から1位のチームは印象に残りますが、
2位はやはり印象に残りづらいです。


市場で1位の会社やプロダクトのマーケティング戦略は
市場から高く評価されますが、2位は特に高く評価されません。


オリンピックでも金メダルを取った選手はその後4年間
あらゆるメディアに引っ張りだこになりますが
銀メダルの選手は、存在感すらなくなります。


周囲に高く評価され、期待される分、
その後もその地位を守るために人一倍の努力をしますし、
同じように市場で高く評価される方との人脈も一気に広がり、
ポジティブスパイラルに入ることもできます。


だからこそ、組織で日本一を量産したいです。


現状の数字からの積み上げで目標を定めるのではなく
日本一から逆算することが重要です。


信念を持って、どんな逆境でも目標をぶらさない
強いハートが必要です。


関わる人間全てが本気で日本一を狙っていることが重要です。


僕も日本一を作った経験はまだまだ少ないですが
この2年で10の領域で日本一を作ろうと決めました。


2年ぶりにまとまったお休みを頂きましたので
日本一を目指す領域を自分で定めようと思います。