名古屋旅行 with 生徒ちゃん PART1「教え子に会いに」 | 原元美紀 オフィシャルブログ 「原元美紀のミキペディア」 Powered by Ameba

名古屋旅行 with 生徒ちゃん PART1「教え子に会いに」

夏の思い出PART 1

 

今年の夏は、

なんと東京アナウンススタジオの生徒ちゃんと

一緒に旅行しました。

 

行き先は…、

スクール1期生で
CBCアナウンサーデビューを果たした

佐藤楠大くんに会いに、名古屋です!

 

CBCの前で記念写真。感慨深い!

 

 

 

佐藤くんとの出会いは、

今からちょうど1年前の8月。

 

「大学4年生ですが、

今からでもアナウンサーを目指せますか?」
と訪ねてくれたのです。

 

実は、CBCアナウンサーの先輩の

平野裕加里さんから

私を紹介されたというのです。

 

「コロナ禍で家でたくさんテレビを見てました。

テレビってこんなに面白いのに、

なんでみんな見ないんだろ。

僕がもっともっと盛り上げます!」

と気持ちよく言い切るその姿に嬉しくなり、

私は彼のためにスクールを作ろうと思ったのです。

 

詳しくはこちら。

 

 

 

そこからは、急いで自己PRや志望動機、ES作成、

写真や動画を撮ったり、

アナウンサー受験の準備。

 

 

4ヶ月後には第一志望の放送局、

なんと私の古巣でもある

名古屋のCBCに内定しました。

 

 

4月に入社し、新人研修を経て7月に初鳴き!

 

CBCラジオ「つボイノリオの聞けば聞くほど」で

新人紹介された時には、

「師匠は元CBCアナウンサーの原元美紀」

と言ったら、

つボイさん、アシスタントで私と同期の小高直子アナウンサーの2人から、

 

「え!?あの原元から一体何を教わったのか…(怖)」と聞かれ、

「アナウンス技術など厳しく習いました。

でも、『常識は他の人から教われ』と言われました」

 

なかなかウケたそうです(笑)

 

 

初鳴きの番組がこちらの

公式CBCアナウンサーYouTubeで見られます。

ぜひ見たってちょ。

 

 

彼には実力で勝負してもらいたかったので、

余計な話は聞かせないようにと

私は自分のCBC時代のことは一切語らず、

私が何をしたか、

どう思われていたのかなど、

佐藤くんはまったく知りません。

 

でも、この日つボイさん、小高ちゃんに

「この人はキューバ事件を起こし、

始末書書いたんですよ」など

バラされました(笑)

 

また、この日がテレビニュース初登場とのこと。

 

昼ニュースを読む佐藤君。

 

 

しっかり力強い声で伝えている姿を

スクールの後輩ちゃんたちと見届け、

もう師匠超えを感じましたよ。

 

だって私4年間いましたが、

昼ニュース任されたことありませんでしたから・・・

(あっさり抜かれた)

 

スクール生の後輩も4ヶ月ぶりに会う彼が

すっかりアナウンサーらしくなっている姿に

憧れの視線を送っていました。

 

先輩の輝く姿を見ることが

何よりの勉強になりますね。

 

番組見学をさせていただいたり、お喋りしたり、

私にとっても

生徒がプレゼントしてくれた

幸せな時間となりました。

 

 

多田しげ男さん、吉田直子ディレクター、

小堀勝啓さん、塩見啓一さんなど大先輩方とも

お会いしましたが、

写真撮り損ねてしまいました。

逃げられたっ!?

 

大好きだったCBC隣の甘味処「おかめ」がもうなくなっていたので、

とりあえずデニーズでかき氷を食べながら

興奮気味に感想を語り合う。

 

 

そして、名古屋の夕景を見にテレビ塔へ向うと、

イベントやライトアップで

盛り上がっていました。

 

ピンクに光る照テレビ塔がラブリーラブラブ

 

夜は大好きな手羽先!

私は「世界の山ちゃん」より、「風来坊」派です。

 

 

名古屋の手羽先初体験のYちゃん。

 

 

「一皿にこんなにたくさん!?」

 

「あ、これ、小ぶりで甘辛いから

スナック菓子感覚でサクサク食べられるよ!」

 

肉食獣の如くかぶりつく私。

 

image

 

Yちゃんのかぶりつく姿が可愛い。

 

image

 

手羽先にハイボールで、

人生観やらアナウンサー論やら語る夜。

楽しい。
幸せだー!

 

 

PART2「あの人に会いに」へ。