名古屋旅行 with 生徒ちゃん PART2 「あの人に会いに」 | 原元美紀 オフィシャルブログ 「原元美紀のミキペディア」 Powered by Ameba

名古屋旅行 with 生徒ちゃん PART2 「あの人に会いに」

名古屋旅行 2日目・

 

翌日。

思いっきり寝坊して、朝ごはんは赤福氷。

Yちゃんがお店で並んで待っていてくれました(泣)

 

 

実は、この旅行のもう一つの目的は、

ある方にお会いすること。

 

おととしの2月、

あさま山荘事件50年でオンライントークショーに出演いただいた

元連合赤軍の加藤倫教さんです。

 

image


トークショーの様子はこちら

 

 

加藤さんは、1972年、10日間の立て籠もり事件で逮捕、

出所後は地元の愛知県で農業をされています。

 

コロナ禍でオンラインでしかお話しできなかった為、

ようやくご挨拶できました。

 

 

加藤さんの畑を訪ねて、

現在どのような暮らしをされ、

どのような思いでいらっしゃるのか、

あらためて伺いました。

 

「こちらの畑は、

息子たち起こした事件で父が退職せざるを得なくなって、

買った土地なんです。

私は出所してから

申し訳なさや複雑な思いで

ここで畑を耕しています」

 

 

あさま山荘事件から50年を迎えた変化や、

学生時代のお話など

たくさんお話を聞かせてくださいました。

 

Yちゃんはずっと炎天下の中、カメラを回してくれました。

ありがとう。

 

 

加藤さんのインタビューは

また今度皆さんにお伝えする機会を作ろうと思っています。

 

*

一泊二日の名古屋旅行、充実した夏休みとなりました。

 

お付き合いしてくれたスクール生のYちゃん、ありがとう。